城南島海浜公園で飛行機を撮影する


↑ジェット機が離着陸する姿は迫力満点!

飛行機が見える公園
【羽田空港編①】

迫力満点!天気が良い日は飛行機を見に行こう!

皆様は、『城南海浜公園』をご存じですか?

城南海浜公園は東京都大田区に位置、羽田空港に離着陸する飛行機を目の前で眺めることができる公園として有名ですよね。


とある休日、飛行機の撮影に挑戦したくなり城南島海浜公園に足を運んでみました。

ちなみに、羽田空港での離着陸に使用される滑走路はA~Dまで計4本ありますが城南海浜公園ではB滑走路に着陸する飛行機を目の前で眺めることができるとのこと。

ただし、その日の風向きや時間帯によって離着陸に使用される滑走路が変わるとのこと。

B滑走路は南風時の昼間に着陸用として使用されるとのことです。

もし、B滑走路に着陸する姿を見たいのであれば事前調査が必要と言えそうですね。

使用滑走路を調べる=『flightradar24』を活用する

風向きで、使用滑走路が変わる!

と言いましても、素人には風向きなど読めません。

結局の所、素人にはリアルタイムで利用されている滑走路を確認した上で、撮影するのが手っ取り早そうです。

そこでflightradar24を活用!

本当、最近は便利なものが色々とありますね。

リアルタイムで離着陸の状況を確認できるようです。

しかしながら、羽田空港の滑走路使用方法については物議を交わしているようです。

国土交通省の案内を読む限りですと、B滑走路を利用しなくなる可能性もあるようですね・・・

参照:国土交通省『羽田空港のこれから』

フォトギャラリー


 
↑ANA ボーイング787をパシャリ。
 
↑ちびっこに大人気!懐かしのポケモンジェット。
 
↑太陽の光と機体が美しい。
 
↑カップルで出かけるのもアリかも・・・。

↑巨大な怪鳥の様な姿に思わずパシャリ。


↑羽田空港の滑走路も見えます。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉