成田空港のゲジポイントで飛行機を撮影する

↑ジャンボ機とトラクターをパシャリ。

〈スポンサーリンク〉

ゲジポイントで飛行機を撮影する~成田空港~

成田空港の有名撮影地

羽田空港周辺ですっかり飛行機撮影が楽しくなった最近・・・。

少し早起きすれば足を伸ばせる成田空港が気になり、成田空港の有名撮影地

ゲジポイント

まで飛行機撮影に出かけました。

ゲジポイントは、滑走路との距離がとても近く、目の前で飛行機の離着陸を眺めることができる有名な撮影地です。


前々から気になっていた撮影地で、この日はゲジポイントから程近いさくらの山公園の桜が見頃でしたので、併せて撮影することを決めました。

↓飛行機を真横から撮影できるゲジポイント。
 

〈スポンサーリンク〉

飛行機との距離感が・・・凄い!

さてさて、現地へのアクセスは?

ネットで諸先輩方が撮影した写真とグーグルアースを駆使すれば、難なく撮影地までたどり着くことが出来ました。

ゲジポイントに限らず、撮影地へのアクセス方法が分からない場合でも、グーグルアースなどの情報で何となく場所を特定することが出来ます。

世の中、便利になりましたね。

ゲジポイントに到着すると既に数台の車が駐車、4~5名ほどの同業者が撮影中でした。

近くに民家もありますので皆様の迷惑にならないよう車を駐車、撮影地の第一印象は・・・

噂通り高い柵に囲まれている!

この撮影地は、高い脚立を用意して撮影した方が絶対楽ですね。

と言うことで少し高めの脚立(イメージ↓)を柵の手前にセット。

脚立

価格:5,949円
(2017/5/10 02:33時点)
感想(83件)

早速、柵の中をのぞき込むと・・・。

飛行機との距離が近い!

羽田空港を含め、今まで訪れた撮影地の中では一番、飛行機との距離が近かったです。

気になる焦点距離は・・・。

70-200mmのレンズ↓一本があれば充分、楽しめましたが、トーイングトラクターなども一緒に撮影したい方は標準レンズも持参した方が良いと思います。

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

価格:225,870円
(2017/5/10 02:32時点)
感想(25件)

さてさて、ゲジポイントは、成田空港A滑走路に離着陸する飛行機を撮影出来るわけですが・・・。

離着陸を同時に楽しめる撮影地なんですね。

まわりの同業者達は淡々と撮影していましたが、羽田空港に慣れている私は終始、夢中でシャッターを・・・。

本数も多く、ゲジポイントだけでメモリーカード1枚がお腹いっぱいになってしまいました。

また、今回もflightradar24が大活躍!

贅沢ですが、脚立に立ち続けるのも辛いので飛行機のフライト情報を確認、途中から撮影する飛行機を選んで撮影しました・・・。

そんなゲジポイントは、特にこんな方にはオススメだと思います。

・飛行機が好きな人
・色々な機体を撮影したい人
・車を持っている人

前述しましたが、さくらの山公園も程近いので、併せて楽しむのもアリかもしれませんね。

〈スポンサーリンク〉

ゲジポイントフォトギャラリー

↓エティハド航空(Etihad Airways)初めて見ました。


↓ノックスクート は機体がカワイイですね。


↓ユナイテッド航空がA滑走路に進入。

↓アメリカン航空離陸まであと少し。

↓ブリティッシュ・エアウェイズはカッコイイ・・・。

↓タイ国際航空A380はやはりデカイ・・・。
 
↓全日空機のDHC8-400と比較すると・・・。

↓2機を絡めて撮影することも可能です。
  
↓アメリカ機を仲良くパシャリ。

↓兄弟の様に着陸機を待機するANAとJALのB737。

↓ルフトハンザ・カーゴとマロウドインターナショナルホテル。

↓ニュージーランド航空着陸直前の姿を撮影できます。

↓こんな感じで着陸機と待機中の離陸機を撮影できます。

↓もちろんタキシング中の機体とも一緒に撮影できます。

【飛行場の撮影記事一覧】

羽田空港 城南島海浜公園
羽田空港 浮島町公園
成田空港 さくらの山公園
成田空港 ゲジポイント
静岡空港 空港西側展望台
静岡空港 空港東側展望台

〈スポンサーリンク〉

ゲジポイントへのアクセスマップ

★グーグルマップ↓『駒井野』の上にあるY字路を右方向に直進、突き当たり。

【所在地】
〒286-0121 千葉県成田市駒井野

今回の撮影機材

【カメラ】
・Canon EOS 1D Mark Ⅳ
【レンズ】
・CANON EF24-70mm F2.8L IS USM
・CANON EF70-200mm F2.8L IS USM

ヘルパ 1/200 ルフトハンザ・ドイツ航空
B747-400

価格:28,512円
(2017/3/26 23:36時点)
感想(0件)

〈スポンサーリンク〉