アメリカンフットボール(Xリーグ)を観戦する【オービックシーガルズ編】タッチダウン金子さんも・・・

↑初めてアメフトを観戦しました!!

アメフトの写真撮影に挑戦!
in 富士通スタジアム川崎

人生初のアメフト観戦!!

今回のテーマはアメリカンフットボール観戦です!!

静岡県に住んでいた頃からアメリカンフットボールに興味があったのですが、試合を観る機会がありませんでした。

その様な中、アメフト観戦の環境に恵まれた神奈川県に転居、今回は念願のアメリカンフットボールを観戦するため、富士通スタジアム川崎まで足を運びました。

富士通スタジアムは、川崎球場の跡地を改修したアメリカンフットボールなどの競技場で、Xリーグの強豪で2016年のライスボウル(RICE BOWL)で優勝した『富士通フロンティア-ズ』の本拠地となる競技場です。

この日は、パールボウル(PEARL BOWL)のトーナメントで

オービックシーガルズVSアサヒビールシルバースター

富士通フロンティアーズVSノジマ相模原ライズ

の2試合が行われるとのこと。

↑有力なチームが揃う2試合を観戦♪

初めてのアメフト観戦に気合いが入り、第1試合の開始1時間前に現地に到着してしまいました。

ちなみにチケットは自由席のみの販売、1,300円ポッキリで2試合を観戦できます。

後々、考えたらコストパフォーマンスが最高でした。

オービックシーガルズの魅力

第一試合は、オービックシーガルズVSアサヒビールシルバースターでした。

私は、アメフト観戦初心者なのでミーハー?

有名なオービックシーガルズ側の応援席で観戦することに決めました。

颯爽と応援席に到着すると、何やらチーム関係者らしきイケメンなお兄さんがマイクを握っているではないですか。

この方は、オービックシーガルズのファンの間では有名なDJで、タッチダウン金子(通称TDK)さんという名前らしい・・・。

スポーツ観戦の応援スタンドにDJ?

今まで、様々なスポーツを観てきましたが、応援スタンドにDJがいらっしゃるのは今回が初めてです。

正直、最初は驚きましたが、TDKさんの話がとても上手なのでついつい近場の席を確保してしまいました。

応援席のど真ん中だけど・・・。

まぁ、いいか。

↑TDKさんのマイクパフォーマンスで会場の雰囲気も和やかに。

さてさて、オービックシーガルズのサプライズはTDKさんだけではありませんでした。

試合前に、チアの方々が登場!

オッ!綺麗なお姉さんだなぁ・・・。

と見惚れていると、観客1人1人に何かを配っている様子。

ドキドキしながらついに我の順番が・・・。

何とキャンディをプレゼントしてくれました!

何気ない心遣いですが、この様なサービスは心がホッコリしますね。

さてさて、観客に飴を配り終えると、チアさん自らマイクを手に取られました。


↑試合前に応援の説明をするチアさん。

TDKさんと同じく、チアさんも話が上手でした。

観客に挨拶を済ませると、応援方法のレクチャー、そして先ほど配ったキャンディの説明・・・。

今日の対戦相手、アサヒビールシルバースターに勝つ!

という意味を込めて、アサヒ製のキャンディを配ったとのこと。

こういう発想、すごく好きです。

対戦前から、観客への配慮が行き届いている!!

アメフト=社会人チーム

どうしても敷居が高いイメージがありましたが、試合前から楽しい気分でそんなイメージが払拭されました。

また、チームの公式ホームページも、アメフトのルールや用語集が見やすく、初心者に優しい構成になっている様な気がします。

初心者を受け入れる体勢が整っている・・・。

オービックシーガルズの魅力の1つなのかもしれませんね。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉