蒸気機関車を訪ねる【鵠沼運動公園のC11 245号機】

↑今にも動き出しそうなC11 245号機

蒸気機関車訪問記
in 鵠沼運動公園

ピカピカの蒸気機関車

形式 C11 245
保存場所 鵠沼運動公園
製造所 日本車輌製造
製造年 昭和18年5月
保存状態 ★★★★★
見学自由度 ★★★☆☆

神奈川県の蒸気機関車企画【第2弾】

今回は、藤沢市の鵠沼(くげぬま)運動公園に保存されているC11 245号機を訪問しました。

C11 245号機は、昭和18年5月に日本車輌製造株式会社で製造され、昭和51年10月から鵠沼運動公園に保存されています。

C11と言えば現在、大井川鐵道で動態保存されていますよね!

大井川鐵道で活躍するC11 227号機とC11 245号機はともに日本車輌製造が製造元なので兄弟と言えるでしょうか?

そんなC11 245号機、初めて出会った感想は・・・。

ピカピカで保存状態がとても良好!!

現役で活躍するお兄さんの様に今にも動き出しそうな雰囲気で・・・。

地元の方々に大切にされているのが伝わります!!

それでは外観から見てみましょう。

まず、全体写真がこちら↓


↑現役の車輌より綺麗・・・。

こんな感じで非公式側をスッキリ撮影できます。

本当、ピカピカですよね!

屋根も設置されているので雨天対策も万全です。


↑発車しそうです♪

正面から撮影することも可能です。

正直、この角度からだと駅のホームと何ら区別がつかないと思います。


↑近寄れば、近寄るほど・・・。

デフレクターを至近距離から撮影。

形が227号機とそっくりですね。


↑保存状態の良さが・・・。

間近で見ると手入れが行きとどいていることが分かります。


↑分かります!!

ヘッドマークもカッコイイですね。


↑コレは・・・。

前照灯は原型ではなくシールドビームでした。


↑正直・・・。

後側のシールドビームもメンテナンスされている様子です。


↑感動モノです!!

試験弁がカッコイイですね。


↑本当に素晴らしい!!!

安全弁、発電機、各種管などにもサビは見あたりません。

これは、本当にスゴイ!!

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉