新幹線をカッコ良く撮影しよう!


↑ホームに入線する上り列車を撮影。

東海道新幹線を撮影 in 神奈川

上り列車を狙う

小田駅に侵入する新幹線は大きく分けて2種類あります。

小田原駅に『停車する新幹線』『通過する新幹線』です。


↑ホームを勢い良く通過する上りの新幹線。

停車する新幹線はホームにゆっくり入線します。

逆に、通過する新幹線はもの凄いスピードでホームを通過します。

したがって・・・。

ポップな記念撮影は停車する新幹線がオススメです!

停車するor通過するの違いは発車標を確認すれば一目瞭然です。

でっ、どんな写真が撮れるの?


↑ゆっくりとしたスピードで入線する。

こんな感じで、『石垣山トンネル』を抜けた後の姿を撮影することができます。

小田原駅は先述したようにカーブ状の駅なので、ホームの位置やシャッターを切る位置で車輌の見え方がかなり変わります。

お好みの場所を見つけてはいかがでしょうか?


↑先ほどより東京寄りで撮影。

さて、次はホームを通過する新幹線を撮影します。

小田原駅のホームを通過する新幹線は真ん中にある専用の軌道を走るので、かなり速いスピードで通過します。


↑ホームに進入する直前に撮影する。

シャッター速度は1/1000秒以上あると安心かな・・・。

特に焦点距離が近ければ近いほど、シャッター速度が必用になります。


↑ホームの位置で見え方が変わる。

通過する新幹線も、ホームの位置やシャッターを切る位置で車輌の見え方が変わります。

好みの場所を入念に探すと楽しい撮影になると思います。


↑車掌さんを撮影。

また、ホームに停車中は軌道上を撮影できません。

停車中は割り切って、車輌や乗務員を撮影すると面白いと思います。


↑N700Aのロゴマークはカッコイイですね。

続いて下り列車を狙います!!

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉