蒸気機関車を訪ねる【生田緑地のD51 408号機】

↑今回は生田緑地のD51 408号機です。

蒸気機関車訪問記
in 生田緑地

厚塗り塗装の蒸気機関車

形式 D51 408号機
保存場所 生田緑地
製造所 日本車輌製造
製造年 昭和15年4月
保存状態 ★★★★☆
見学自由度 ★★★☆☆

神奈川県の蒸気機関車企画【第5弾】

今回は、川崎市多摩区の生田緑地に保存されているD51 408号機を訪問しました。

D51 408号機は昭和15年4月に日本車輌製造で製造され、昭和46年より川崎市多摩区の生田緑地で静態保存されています。

そんなD51 408号機、初めて出会った感想は

塗装が厚塗りなので屋外保存なのに車体がピカピカ!!

川崎市が定期的にメンテナンスしているのかな?

屋根が無いにも関わらず、保存状態が良好でした。

きっと、有志の方々にメンテナンスされているのであろうD51 408号機。


↑ピカピカで迫力があります。

まずは非公式側から撮影します。

重厚かつピカピカでカッコイイですね。


↑子供達の教材として活躍中♪

IDI過熱デンダ機関車(D51408号機)
この機関車は相性「デコイチ」の名で親しまれている、D51型蒸気機関車です
昭和15年4月12日、日本車輌製造株式会社でつくられ北陸線、山陽線、山の手線などでおもに貨物輸送に活躍していました
こうして30年あまり働いたこの「デコイチ」もついに昭和45年11月新鶴見機関区で廃車となりましたそして昭和46年10月、この青少年科学館に生きた教材として展示されることになり、国鉄大宮工場で解体され30トン積トレーラー3台、8トン積トラック4台に分けて運搬し、組立て、据付けられました


↑近くまで寄ってみます。

川崎市って財政が潤ってるのかな?

『かわさき宙と緑の科学館』のホームページで昭和46年当時の映像を楽しむことができます。

保存状態もプロモーションも素晴らしいですね。

昔の映像に映っている蒸気機関車が現存するのもロマンですな・・・。

映像の紹介通り、D51 408号機を『デコちゃん』と呼ぶことにします。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉