大井川鐵道のSL撮影スポットと言えばココ!!初めての訪問でオススメしたい撮影地3選


↑第一橋梁付近の河川敷で欅とともに撮影。

大井川鐵道のオススメ撮影地

どこで撮影する!?
初めての大井川鐵道

数あるホームページがある中、この記事にたどり着いたあなたは・・・。

きっと、大井川鐵道で活躍する蒸気機関車の撮影に興味を持たれている方だと思います。

この記事が参考になるか分かりませんが、大井川鐵道を愛する1人として・・・。

初めて訪問する人にオススメしたい蒸気機関車の撮影スポットをご紹介します。

まだ、私が足を踏み入れたことがない撮影地はいっぱいあるかと思いますが・・・(汗)。

アクセス 電車でのアクセス
駐車場 駐車スペース
キャパ 撮影人数
光線 光線状態
煙の出やすさ

などを総合的に考慮して3ヶ所を選びました。

オススメ その① 第一橋梁


↑様々な角度で撮影できる第一橋梁。

アクセス ★★★★☆
川根温泉笹間渡駅より徒歩圏内
駐車場 ★★★★★
道の駅「川根温泉」に駐車可能
キャパ ★★★★★
広く、様々な角度から撮影可能
光線 ★★★★★
AMは大井川下流側、PM上流側が順光
★★★☆☆
上下線ともに期待できる

オススメしたい撮影地その①は「第一橋梁」です。

第一橋梁は、大井川鐵道の最も有名な撮影地かもしれません。

アクセス面に優れ、とにかくお手軽に撮影を楽しむことができます。

また、近隣には温泉施設やホテルが並び、一般の観光客も蒸気機関車の姿を一目見ようと集結しますが自由度が高く、様々な角度から余裕を持って撮影を楽しむことができると思います。


↑観光客も多い撮影地。

そんな第一橋梁を私がオススメする理由は・・・。


↑春先の新茶と撮影。

「季節モノ」を入れて四季折々の風景を楽しめる撮影地だから!!

です。


↑初夏のムシトリナデシコと撮影。

桜、新茶、新緑、ムシトリナデシコ、鮎釣り、欅、ススキ、柿・・・。


↑秋のススキと撮影。

第一橋梁の周辺は様々な季節モノであふれています。

また、少し体力が必用ですが・・・。


↑大俯瞰で撮影。

近隣の山を登れば俯瞰撮影を楽しむこともできます。


↑抜里側で撮影。

さらに大井川を挟み、対岸の抜里駅側からアクセスすれば、上り列車を順光で撮影することも可能です。

お手軽撮影地でありながら、足を動かせば撮影地が広がる第一橋梁!!

実に奥が深い撮影地だと思います。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉