お手軽撮影地ならココ!!大井川鐵道のオススメ撮影地をご案内


↑定番撮影地でシンプルに撮影!!

簡単!お手軽!大迫力!
大井川鐵道のおすすめ撮影地

蒸気機関車を正面から撮影!!

今回のテーマは大井川鐵道の『お手軽撮影地』です。

大井川鐵道の沿線でラフに撮影できる場所は多々ありますが・・・。

個人的にオススメする撮影地は、川根温泉笹間渡駅付近のアウトカーブ付近です。


↑アウトカーブ付近にて。

私がこの場所をオススメする理由は・・・。

○道の駅が近い
○駅や駐車場が近い
○上下線とも構図が良い
○上下線ともに煙が出る

などなど・・・。

実は、私が初めて大井川鐵道の撮影に挑戦した撮影地もこの場所♪

特に、道の駅『川根温泉』が程近く、お目当ての蒸気機関車が通過するまでの時間を道の駅でやり過ごすことができます。


↑川根温泉で時間を消化できます。

ただし、撮影する場所は通路付近になるので三脚を使用は控えた方が無難だと思います。

また、かんかん照りの日は光線状態が厳しいので曇りの日に撮影するのがオススメ!!

欲を出せば・・・。

小雨の日に『爆煙』を狙って撮影するのがベストな撮影地だと思います。

さて、この日は上下線ともこの場所で蒸気機関車を狙います。






↑下り列車を撮影。

モクモクと黒煙を出しながら目の前を力強く通過する蒸気機関車は大迫力!!

この撮影地、観光客向けに!?

煙をガンガン出す『第一橋梁』を通過した直後に位置、通過後は長い勾配区間に突入することが良煙を期待できる理由かと私は考えています。


↑乗客をパシャリ・・・。

また、列車との距離が近いので・・・。

手を振る乗客を狙うのも面白いと思います。


↑補機を撮影。

そして、通過後は補機を追っかけ撮影することも可能です。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉