美味しいミントティーの作り方を紹介するよ!【自宅でハーブ栽培&収穫】


↑自宅で育てたミントを収穫してミントティーを作ります。

気分爽快リラックス!
ミントティーを作ってみたよ!

自宅でミントを大量生産

気分を落ち着かせる効果が期待できる?

最近、注目が高まりつつあるミントティーですが…。

ミントは本当にとても丈夫な植物です。

自宅で鉢植栽培しているアップルミントが多量発生(汗)

水やりを切らさないこと、程よい日照時間を与えることで増える増える…。

せっかく育てたミントなので剪定がてら、今回は収穫した葉っぱを使ってミントティーを作ってみます。
一般的にミントは害虫が付着しにくい植物と言われていますが、ハダニやアブラムシが付くことがあります。
実際、私が育てているアップルミントもハダニが付いたことがあるので油断は禁物です。
収穫した際は必ずチェックしましょう。

↑ザルに入れて綺麗に洗い流します。

害虫のチェックが終わりましたら、続いて汚れを綺麗に洗い流します。


↑乾燥後はこんな感じになります。

アップルミントは生葉のままでも美味しいミントティーになりますが、個人的には葉を乾燥させた方が好みです。

また、日持ちが良くなりますので大量に収穫できた際は乾燥させることをおススメします。


↑良い感じに乾燥しました。

今回は、1週間ほど天日干しにして乾燥茶葉を作りました。


↑すりこぎ棒で細かくします。

乾燥後、葉はパリパリの状態になります。

すりこぎ棒を使って葉を細かく砕きます。


↑準備完了です。

程よい大きさに砕いたら準備完了です。


↑日本茶と同じ要領で大丈夫です。

あとは日本茶を入れる要領でお茶を沸かします。


↑鮮やかな緑色になりました。

お湯を注ぐと茶葉がミントらしい美しい緑色に変色しました。


↑色もよく出ます。

生葉より乾燥させた茶葉の方が『色、香り、味』が濃くなると思います。


↑気分が落ち着きます。

とても優しく素朴な味わいでとてもリラックスできます。

自家製アップルミントティー♪

ご興味がある方は是非、お試しあれ!

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉