大井川鐵道のトーマスを撮影する【クリスマス特別運転・前編】


↑今回の撮影地は笹間渡です。

大井川鐵道×トーマス×クリスマス

大井川鐵道のトーマス列車を撮影する

静岡県の大井川周辺で鉄道事業を営む『大井川鐵道』

今から30年ほど前に遡りますが、私は家族に連れられ大井川鉄道で初めて蒸気機関車に乗車

走る蒸気機関車って、まるで生き物みたいだなぁ・・・!!

と感動、蒸気機関車が大好きになりました。

その後、キャンプなど家族行事で定期的に訪れ蒸気機関車に慣れ親しんできましたが、学生時代、アルバイトで貯めたお金を叩いてキャノンのEOS-3を購入、2000年頃~横浜に転勤するまでの約10年間は大井川鐵道の撮影に熱中しました。

大井川鐵道は・・・。

○駅がローカル
○旧型客車が揃う
○お茶が美味しい
○四季を楽しめる
○蒸気機関車が走る
○温泉が気持ち良い
○人との出会いがある
○急勾配をアプト式で登る

などなど、様々な魅力があります。

そんな大井川鐵道と私の関係でありますが、最近の訪問ペースは年間3回前後と大分、ご無沙汰になりました(汗)。

横浜への転居後は、様々な被写体の撮影にチャレンジしていますが原点回帰!?

ということでこの冬、何かと話題の『きかんしゃトーマス』を撮影する為、大井川鐵道を訪問しました。

イベント事はいつも撮影地で迷う

大井川鐵道では定期的にきかんしゃトーマスの人気キャラクター『トーマス』と『ジェームス』仕様に改造された蒸気機関車が運行されています。

特に、クリスマスの時期はサンタクロース仕様で運転するので大井川鐵道ファン必見!

ということで、今回はクリスマス特別運転中の両機を撮影します。

さて、何処で撮影しようかな・・・。

実に全長39.5㎞もある大井川鐵道大井川本線なので今回の様なイベント列車の撮影はいつも撮影地の選定で悩みます。

ここで簡単ではありますが、私の大井川鐵道での撮影スタンスは…。

○天気を気にする。
○茶の根を傷つけない。
○風の強弱を気にする。
○過度に逆光を気にしない。
○上り列車は煙の有無を気にしない。
○追っかは避けてじっくり構えて撮影する。

そして今回はトーマス目的なので顔が見える正面から撮影したいと思いました。

う~ん、撮影地に悩まされる。

さて、どこで撮影しよう?

と悩みに悩んでも決めきれない時、とりあえず向かう場所を決めています。

その場所は、川根温泉笹間渡駅や『道の駅 川根温泉』の付近に位置する『第一橋梁』です。

ここは、有名撮影地の1つで蒸気機関車の編成を綺麗に一望することができる他、温泉に入ることができる定番スポットです。

川根温泉からの眺望は国民的人気アニメ『サザエさん』のオープニングにも使われましたよね。


↑第一橋梁周辺を撮影した1枚です。

写真でも分かる様に赤い橋(第一橋梁)が特徴的で四季折々、橋を渡る蒸気機関車と季節モノを絡めて撮影することができるのでお気に入りの撮影地です。

夏場以外は煙がよく出て基本的に期待を裏切らないので、アンパイな撮影地でもあります。

今回は、川根温泉周辺で撮影することに決めました。


↑トーマスを撮るならこのアングルかな・・・。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉