『しぞ~かおでん』の簡単レシピ!?『静岡おでんの素』を使った静岡おでんの作り方


↑今回のテーマは『しぞ~かおでん』。

静岡のソウルフード!
しぞ~かおでんを手軽に料理

しぞ~かおでんとは!?

皆様は静岡県民のソールフード!?

『しぞ~かおでん』をご存じでしょうか!?

『しぞ~かおでん』とは、調理法、食べ方などが特徴的な静岡の『おでん』のことです。

黒い煮汁、黒はんぺん、だし粉と青海苔を掛けて食べるなど、某テレビCMで有名になったことからご存じの人、気になっている人は多いかもしれません。

でも、実際に食したことがある人は限られるかと思います。

そこで今回は、皆様の家庭で『しぞ~かおでん』を簡単に再現できる!?

『静岡おでんの素』を静岡に帰省中、発見したので当ブログで紹介いたします。


↑その名も『静岡おでんの素』です。

今回、使用するのは東洋水産(株)より発売されている『静岡おでんの素』です。

静岡の某スーパーにて1箱あたり108円(税抜)で販売されていたので購入しました。


↑裏面にはレシピ記載されています。

パッケージの説明をよ~く見ると・・・。

静岡おでんの素(削り粉・あおさ付)
名代 静岡おでん おがわ監修
静岡市葵区に店舗を構える、昭和22年創業の『静岡おでん』の老舗。創業以来継ぎ足して使用している真っ黒のだし汁で、1本1本串に刺した具材を煮込むのが特徴です。汁の見た目は色濃いですが、あっさりとした味わいです。名店おがわ監修の味をお楽しみください。
有名な静岡おでんの老舗『おがわ』さんが監修しているとのことで期待が高まります。


また、裏面にはレシピが記載されていたので、今回はレシピを参考に『しぞ~かおでん』を料理することにします。

静岡おでんの作り方
〈材料の目安〉(3人前)
大根約1/3本、こんにゃく、黒はんぺん(いわしのつみれ)、なると、ちくわ、さつま揚げ、ゆで卵などお好みの具
※『黒はんぺん』のかわりに『いわしのつみれ』でも作れます。
※牛すじ肉(約150g)を使用する場合
・牛すじ肉はアクが出るまでさっとゆで、ゆで汁を捨てます。
・鍋に牛すじ肉と水1.5Lを入れ、弱火~中火で煮込みながらアクを取り除きます。(約60分)
このダシを調理方法②の水の代わりに使うとより本格的な静岡おでんが味わえます。
〈調理方法〉
①大根、こんにゃくは別々に下ゆでをしておきます。
②鍋に水750mlを入れ『粉末つゆ』3袋を溶かし、煮えにくい具(大根など)から順に入れ弱火で煮込みます(約20分~30分)
③お皿に移し、『削り粉』と『あおさ』をかけてお召しあがりください。
・調理中のやけどにはくれぐれもご注意ください。
〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉