大井川鐡道×桜 サクラ臨時列車を撮影する 【大和田編】


↑大和田駅で撮影したC10 8号機と桜

大井川鐵道×さくら【大和田編】

春の臨時列車を撮影する

前回の家山編に続き「サクラ臨時列車」を大和田駅周辺で撮影したので、当ブログでご紹介いたします。

【2019年サクラ臨時列車の内容】

列車番号 運転時刻
805 金谷発10:18

新金谷着10:21
普通電車
1003 新金谷発10:38

家山着11:06
SL急行
さくら13号
1103 新金谷発12:10

家山着12:38
SL急行
さくら15号
1105 新金谷発14:14

家山着14:43
EL急行
列車番号 運転時刻
804 新金谷発10:01

金谷着10:05
普通電車
1702 家山発11:18

新金谷着11:46
EL急行
1104 家山発13:10

新金谷着13:37
EL急行
1004 家山発14:59

新金谷着15:27
SL急行
さくら14号

※ SL急行列車乗車の際は、乗車券のほかにSL急行料金(大人片道800円)が、必要です。
※ EL急行列車乗車の際は、乗車券のほかに急行料金(大人片道150円)が、必要です。
※ 1105列車、1702列車、1104列車は電気機関車が先頭で客車を牽引します。

大和田駅の周辺を散策する

大井川鐵道の大和田(おわだ)駅は単式一面の無人駅、路線内でも一日の乗降人数が少ない駅の一つです。

大和田駅の周辺は老人ホームや居住区があるものの、観光地や観光客向けの施設などは存在しないため、観光目的の来訪者は限られるかと思います。


↑おわだと読みます。

しかしながら、駅ホームの周囲に桜の木が群生していることから、桜の花が咲く季節は多くの鉄道ファンが集まる人気撮影スポットになっています。

私が訪問した日は、見頃を迎えた桜と7分~9分咲きの桜が5:5の割合と言った具合かな?


↑定番撮影地より撮影。

一斉に満開!!

とは言えませんでしたが、桜×鉄道をテーマに撮影するには十分な桜が咲いていました。


↑ホーム先端より近鉄を撮影。

大和田駅の定番撮影地は大きく分けて2ヶ所あり、この日はホームの先端で蒸気機関車を撮影することにしました。


↑ホーム先端より南海を撮影。

この場所は、駅ホームに進入する下り列車をアウトカーブから撮影することができます。

背景にプラントが入りますが、これだけの風景をお手軽に撮影することが出来ます。


↑車窓から眺めたい風景。

また、桜の季節は色んなアングルで撮影するのも面白いかと思います。


↑ケツを追って撮影。

しかし、この場所で撮影する場合、駅の先端に設置されたスロープ周辺からの撮影になり、駅の利用者に配慮する必用があるので注意が必要です。


↑C10 8 号機を撮影。

さて、本番の蒸気機関車はC10 8号機を撮影します。

少しでも煙を出していただけたら・・・。

と淡い期待を抱きましたが見事にスカスカでした。

続いて大和田駅からほど近い有名撮影スポットに足を運びます。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉