↑ターンテーブルでの様子を撮影。
正月は大井川鐵道で初撮り!!
オススメする理由をご紹介
大注目の交換作業
青部を後にし、次に向かった撮影地は『千頭駅』です。
千頭駅は大井川鐵道の終着駅です。
終着駅なので当然、上り列車の出発時刻まで蒸気機関車や客車をじっくり撮影することができます。
また、千頭駅にはターンテーブルが備わっており、蒸気機関車の上り運転に向けた『交換作業』を撮影できるほか、『発車』する姿なども狙うことができます。
この日は、千頭駅発車を『正面』から狙える撮影地で交換作業を撮影します。
補機付編成の交換作業は最初に写真(↓)で確認できる通り、編成最後尾の補機を切り離す作業からスタートします。
↑補機を交換。
続いて、先頭の蒸気機関車を切り離し、ターンテーブルで蒸気機関車の向きを交換します。
↑慎重に作業が進みます。
写真(↑)の左手前に確認できる引き込み線の先にターンテーブルがあります。
今回は少し場所を移動して、ターンテーブルの作業風景も撮影します。
↑ターンテーブルに向かう姿。
ターンテーブルの周りには大勢のギャラリーで賑わっています。
大井川鐵道ファンとしては、嬉しい限りの盛況ぶりです。
↑交換作業もスイスイ♪
職員の作業は手慣れたもので、あっという間にターンテーブルが回転♪
前向きになったC10 8号機が姿を見せました♪
↑日章旗が勇ましい♪
日章旗を掲げる蒸気機関車の姿はやはりカッコイイですね!!
↑日の丸がスッキリ♪
干支のヘッドマークはカワイイ系ですが、個人的にコレはコレだアリだと思います(笑)。
↑編成に戻ります。
前向きになったC10 8号機を迎え入れる車輌の仲間達♪
さて、出発の準備は整ったかな!?