【新春開運号】お正月は大井川鐵道で蒸気機関車を撮影!!


↑青空に抜ける日章旗がカッコイイ!!

正月は大井川鐵道で初撮り!!
オススメする理由をご紹介

正月限定!
新春開運号を撮影!!

2020年、あけましておめでとうございます。

さて、皆様は正月をどの様に過ごされましたか?

寝正月!

初売りセール!

スポーツ観戦!

カウントダウンイベント!

楽しみ方は様々だと思いますが、私は静岡に帰省するついでに毎年、大井川鐵道で蒸気機関車の撮影を楽しんでいます。

つまり、正月は『初撮り』するのが恒例となっていますが・・・。

なぜ!?

毎年、懲りずに大井川鐵道の撮影に向かっているか!?

その理由は、期間限定で『新春開運号』が運行されるからで・・・。


↑2019年の新春開運号。

この『新春開運号』の撮影がかなりオススメ!!

なので、2020年の様子をご案内しようと思います。

日章旗×ヘッドマークの魔力

オススメする『新春開運号』の見所は何と言っても、日章旗と特別仕様のヘッドマークです。

特に日章旗は・・・。

カッコイイ!!

正月に足を運んでしまうのは日章旗の『魔力』に取り憑かれたとしか言いようがないと思います(汗)。


さて、今年の『新春開運号』はどこで撮影しよう・・・。

東海地方の正月期間は不思議と快晴になることが多く、空気が気持ち良い♪

この日も天気に恵まれたため『青空』と『日章旗』を同時に撮影できる場所に決めようと考えていたとところ・・・。

当日、運行される蒸気機関車は何とデフ板がない『C10 8号機』ではないですか!!

コレは・・・。

はためく日章旗を斜めヨコからの角度で狙うチャンス!!

そこで、下り列車の撮影で向かった撮影地は『青部のストレート』でした。


↑青部のストレート(2018年)。

青部駅周辺は周りに民家がなく、長いストレートの区間なので比較的スッキリ正面から撮影できる撮影地です。

また、勾配の区間でもあり『煙』が期待できる撮影地です。


↑初撮りは正面からの撮影。

2020年の『初撮り』は青部のストレート♪

気合いが入りましたが・・・。

正面からの撮影は見事に煙が右側に倒れました!

が・・・。

煙が右側に倒れるのは好都合で・・・。


↑青空×日章旗♪

青空バックで日章旗を撮影するには持ってこいの風向きでした♪

特にデフ板が無い『C10 8号機』は日章旗の『はためき』が綺麗です♪

蒸気機関車の撮影で『風』の存在は神経質になる要素ですが、この日は風を見方に付けることができたかな!?

少しテンションが上がったところで次の撮影地に向かいます。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉