初心者や子供も楽々登山!高尾山をフォト散歩する

↑高尾山薬王院有喜寺の天狗様。

標高599mの高尾山

ミシュラン3つ星の山

皆様、こんにちは!

今回のテーマは高尾山の登山です

高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山で東京都心から近いことに加え、2012年には圏央道の高尾山ICが開通したことも相まって、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れる人気登山スポットです。

そんな高尾山は古くから霊山として有名で、登山コースによっては途中、『薬王院有喜寺』を参拝することができるとのこと。

静岡で例えるなら、久能山や法多山をイメージすればいいのかな?

また、2007年にミシュラン最高ランク『3つ星』の観光地として認定されて以降は、外国人観光客の方々も大勢、訪れていると言うことで・・・。

コレは登るしかない!

と思い早速、出かけてきました。

高尾山は京王電鉄の『高尾山口駅』で下車するか、マイカーでのアクセスが便利そうです。

そこで今回はマイカーを選択、観光客で混み合う前に現地入りしたので麓に一番近い?

高尾山商店会の入口にある『高尾橋』付近に設けられた有料駐車場を利用しました。

ちなみに、高尾山商店会の駐車場は定員が少なめなので、到着が遅くなる方は高尾山薬王院祈祷殿駐車場か八王子市営高尾山麓駐車場の利用が無難かと思います。

さて、カメラ片手にワクワクしながら登山に挑みます。

↑高尾山の入口に設置された高尾山商店会マップ

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉