初心者や子供も楽々登山!高尾山をフォト散歩する

↑木々を楽しみながら登山するのも楽しい。

いよいよ登山を開始する!

ケーブルカーに乗車!(0分~)

早速、清滝駅に到着した私。

なんと構内では、日本を代表する大物演歌歌手『北島三郎先生』が出迎えてくれました。

しかも、金ピカに輝いています!

実は八王子市に住んでいるらしい・・・。

↑構内でサブちゃんがお出迎え。

また、その名も

『高尾山』

という曲をリリースしています・・・。

まさに地元への貢献を惜しまないといった具合でしょうか。

素晴らしい心がけですね。

さて、話は戻りケーブルカーとリフトの乗車案内を確認します。

どちらを利用しても良かったのですが、高尾登山電鉄のケーブルカーは、

日本一の急勾配(31.18度)

を登るらしいので、興味本位で今回はケーブルカーを選択しました。

↑高尾山の入口に設置された高尾山商店街マップ

ちなみに運賃はケーブルカー・リフトとも同額でこんな感じです。

一般運賃

大人 小児
片道 480円 240円
往復 930円 460円

ケーブルカー障がい者割引及び介護者割引

大人 小児
片道 240円 120円
往復 470円 230円

今回、利用するケーブルカーの駅は『清滝駅』『高尾山駅』の二駅だけです。

また、『あおば号』『もみじ号』の2車輌が、交互に行き交いして運営されています。

1輌辺りの定員はそこそこで、それなりの輸送力を誇ります。

また、所用時間は数分なのであっという間に中腹に到着します。

切符を購入→並んで→乗車→到着までの所要時間は約30分と言った具合でしょうか。

ちなみに高尾山駅の標高は472m!

約半分を、ケーブルカーで登ることになります。

また、237mという驚異の高低差を短い距離で登るので、

普通の列車では楽しめない感覚を体験できます。

従って、小さい子供にはウケるかも?

↑ケーブルカーはとてもカワイイ車でした。

高尾山駅にビアガーデン会場が出現!(~30分)

ということで、ケーブルカーを利用して、高尾山駅に到着!

駅から一歩、踏み出すと・・・。

目の前にはビアガーデン会場が設けられていました。

その名も『高尾山ビアマウント』!!

2017年は6月15日~10月15日までの期間限定で出店されているらしい。

会場は標高500メートルの展望台に設営され、 都心から横浜までの大パノラマを一望、夜は素敵な夜景を楽しめるとのことで、カップルやファミリーに大好評なんだとか。

天気が良い日に利用したいですね。

↑ビアマウント会場の入口。

私は、大のビール党でありますが、この日はスルー・・・。

いつか、利用してみたいものであります。

さて、ここからは自分の足で登山します。

気合いを入れて薬王院を目指します。

高尾山駅から薬王院までの道、1号路はとても広くしっかり整備されています。

周辺には大きな広葉樹が生い茂り、新緑を眺めているだけでも気持ちが良いものです。

↑大木が強い日差しから登山者を護る。

また、登山していると様々な服装の登山者とすれ違います。

本格的な服装の登山グループ、身軽な服装でトレイルランを楽しむアスリート、街中を歩く服装でデート中のカップル、手を繋いで歩く仲良し親子、欧州風の観光客・・・

中でも、抱っこ紐で幼児を抱えているお父さんには驚かされました。

重そうだし、大変そうだな・・・

帰宅して調べたところ、お父さんが使っていたのはエルゴ製の抱っこひもでした。

コレがあれば、幼児とも登山出来るんですね。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉