初心者や子供も楽々登山!高尾山をフォト散歩する

↑登山後の食事も楽しみの1つ。

登山後の楽しみ!高尾山ランチ

お弁当、喫茶店、食堂・・・

お出かけのもう一つの楽しみが食事です。

楽しみ方は人それぞれ!

広場でお弁当を食べても良し!

喫茶店でポップに軽食しても良し!

食堂で本格的な料理を食べても良し!

ちなみに今回は登山前に見つけた蕎麦屋がどうしても気になり、下山後に自然薯蕎麦を食べると決めていました。

と、決めていたのですが・・・。

お腹が空いたので、下山途中に喫茶店の誘惑に負けてしまいました。

でっ、食したのが冷やしキュウリとまんじゅうです。

↑ついつい食べてしまった冷やしキュウリ。

晴れた日に、外で食べる軽食は美味しいですね。

ホット一息したら、余計に蕎麦が食べたくなったので下山を急ぎます。

うむ、帰り道もケーブルカーを使おう・・・。

自然薯蕎麦を堪能する

ケーブルカーを使って早々に下山した私。

目指すはもちろん蕎麦屋さんです。

高尾山商店街には蕎麦屋さんが数件と立ち並びますが、蕎麦を打つ姿が一際目立つ蕎麦屋さんが気になったので今回はこちらを利用します。

その名は、栄茶屋 (さかえじゃや)さん。

↑今回は、栄茶屋さんで昼食をいただきます。

栄茶屋さんの自慢は、品質最高級の『真芋』を使用した自然薯蕎麦なんだとか。

自然薯は、我が地元の静岡に丁子屋という静岡県民にはとても有名な店があり、子供の頃から馴染みの味なので大好物です!!

迷うことなく、自然薯蕎麦をチョイスします。
 
↑やや茶色い自然薯が特徴です。

自然薯と蕎麦の相性は抜群で、

『とろろ美味しゅうございました』

店内はやや混雑していましたが、仕方ないですよね。

賑わいがない店より、良いと思います。

また、店員さんの笑顔が素敵だったので、また機会があれば寄ってみたいなと思う店でありました。

最後に後悔・・・日帰り温泉に寄れば良かった!!

高尾山を後にして気付いたのですが、麓に『極楽湯』という日帰り温泉があったんですね。

大の温泉好きな私が見落とすとは・・・。

まぁ、また高尾山を登山するときまでの楽しみとしましょう。

さてさて、以上が私の高尾山フォト散策でありますが、もう少し深く高尾山を知りたい方は専門紙を購入しても良いかと思います。

特に紅葉の季節は、景色がとても綺麗とのことなので、次回は紅葉の季節に足を運んでみようかと思います。

フォトギャラリー


↑昭和な雰囲気が漂う清滝駅のキップ売り場。

↑ケーブルカーは日本一の急勾配!

↑万が一、ケーブル切れても問題は無いらしい。

↑高尾山駅は山小屋風です。

↑悲劇の城、八王子城址を眺めることが出来る。

↑中腹からでも眺めは抜群です。

↑帰り道、喫茶店にお世話になるとは・・・。

↑ついつい買ってしまったおまんじゅう。

↑新緑が綺麗な通称、男坂をパシャリ。

↑1号路は大木が連なっている。

↑アサギマダラ、その生態は解明されていない。

↑立派なご神木ですね。

↑外国人観光客とかが喜びそう。

↑個人で奉納杉苗拾萬本!

↑薬王院の山門がとても絵になります。

↑新緑と絡めても面白いですね。

↑あれ、清滝駅にも黄金の・・・。

↑色々な人の思いが詰まっているのかな。

↑太陽の光が心地よい。

↑本当、立派な寺院ですよね。

↑御本堂には参拝者がぎっしり。

↑厄除けに線香を手向けます。

↑御本堂の天狗様。

↑御本社に向かい階段を駆け上がります。

↑御本堂の天狗様と参拝者。

↑お地蔵さん。

↑紅葉の季節は感動的な風景になるであろう。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉