横浜線でイーストアイを撮影したよ【JR東日本 E491系電車 East i-E】


↑イーストアイのロゴマークを撮影。

横浜線で撮影
定番のネタ車輛

友人からのお誘いで…

普段、鉄道の撮影は蒸気機関車がメインの私ですが、最近は新型コロナウイルスの影響を受け、遠出控をえていることから深刻な鉄分不足に悩まされていました。

その様な中、私と同じく鉄分不足に悩まされている友人から…。

「横浜線でイーストアイの検測を撮影しないか?」

とお誘いを受けました。

幸いなことに予定もなく、貴重な機会なので鉄道撮影のリハビリも兼ね、ご一緒に撮影することに決めました。

この日の検測は『東神奈川→八王子→東神奈川』の予定で運行されます。

今回は八王子駅で停車する姿を撮影したかったので、検測中の姿は上下線とも八王子駅近隣の駅でお手軽撮影することにしました。

まず、向かった撮影地はJR橋本駅です。

ホームに到着すると、撮影しようと思っていた場所には同業者の先客さんが…。

後ろから撮影するのも気が引けたので、1番線から撮影することにします。


↑相模原~橋本のストレートを撮影。


↑橋本駅に入線する姿を撮影。

編成写真、なかなか難しいですね…。

複線、架線、建造物などなど、慣れない環境に困惑しながらも何とか撮影することができました。

橋本駅での撮影を終えて向かった先は八王子駅です。

八王子駅に到着するとホームはすでに撮影会場に…。

停車するE491系電車の周囲にはギャラリーがたくさん(汗)

同業者だけでなく、電車が好きなちびっ子、興味本位で撮影しているであろう高齢者まで…。

それでも大きな混乱はなく、駅員さんから

「しばらく停車してるから大丈夫だよ!」

とお心遣いをいただき、撮影タイムを存分に味わうことができました。


↑正面から撮影。


↑クヤE490‐1


↑検測機器?その①


↑検測機器?その②


↑検測機器?その③


↑パンタグラフ


↑モヤE490‐1


↑こちらはシングルアーム


↑後方から撮影


↑クモヤE491-1


↑ロゴマークを撮影


↑ひし形♪

八王子駅では約20分ほどの撮影になりましたが、十分な鉄分を補給することができました。

さて、上り列車はお隣の片倉駅で撮影しよう!

と思い、横浜線で先回りしたところ…。

片倉駅、混みすぎ!!

小さい駅のホーム先端には同乗者が5~6人…。

あぁ、この時間は順光で撮影できるんですね。

混んでるのも当然か…。

と潔く片倉駅での撮影を諦め、向かった先は八王子みなみ野駅です。

この駅からの撮影では列車に光が届きませんが、ホームが広いので手軽に撮影を楽しめます。

同業者も1人しかいなかったので、八王子みなみ野駅で撮影することに決めました。


↑光線は最悪ですね。


↑鉄分をありがとう♪

同業者が少ないのも納得の光線状態でしたが、他の駅に向かっても人気撮影地は先客さんがいると思うので良いとしましょう。

久しぶりの鉄分補給♪

楽しむことができました。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉