想い出の時計 【オメガ スピードマスター マーク40 AM/PM】

想い出の時計 オメガ スピードマスター マーク40 AM/PM【型番:3520-53】

〈スポンサーリンク〉

平成31年の増税前、久しぶりに時計を買おうかな!

高校時代に手に入れた時計を使い続けて・・・

皆様は、どの様な時計を使っていますか?

最近は、スマホなどの台頭?

時計やカメラを買わない若者が増えたのが残念ですが『機械モノ』が好きな私は時計やカメラを眺めるだけで飯が食えます。

そんな私が、初めて時計を購入したのは高校生の頃です。

高校生になり、アルバイトを始めて・・・。

『せっかくお金を稼ぐなら何か形に残るモノが欲しいな!』

と考えて『高級時計』を買うと心の中で決めました。

早速、時計屋さんに足を運ぶとオメガにタグホイヤーやロレックスなどスイス製の高級腕時計がショーケースに並んでカッコイイ!

でも、高校生の身分では1ヶ月間働いて給料はせいぜい3万程度・・・。

ロレックスなど高値の華!

というか付けても似合わないな・・・。

と思い、高校生でも無理なく購入出来る高級時計としてオメガの時計購入を決意しました。

そして約1年間、コツコツと貯金を貯めて高校3年生にオメガ社の『スピードマスター』を手に入れました。

購入したのは、スピードマスター誕生40周年を記念して製造された当時の最新時計『マーク40 AM/PM』です。

決めた理由は・・・。

・クロノメーターがカッコイイ
・色使いがポップで高校生が付けてても違和感がないだろう
・スピードマスターの中では珍しいカラフルなデザインが斬新
・売れ筋のブラック文字盤は他人と被る

と思ったからです。

スピマス購入後、大学生活、社会人生活と実に約20年の年数をともにしてきた良き相棒ですが、私も気付けばアラフォー!

良い年になりました。

丁寧に使っていますので日焼けもせず、まだまだスピマスは現役バリバリ!!

仕事でも使っていますが・・・。

・ポップなカラーのスピードマスターが少し若々しく感じる
・平成31年に増税を予定している
・フォーマルな時計にステップアップしたい

と思い、久しぶりに時計を購入したいなと考えている最近であります。

シンプル三針時計・・・候補の時計は?

さてさて、何を買おうか?

悩んでいる時って本当に楽しいですよね。

ポイントとしては・・・。

・シンプル二針or三針
・文字盤は白系orシルバー系
・素材はシルバー系
・機械時計
・予算は400万円まで

を条件に考えています。

考えてもなかなか決めきれない性格でありますが候補を8本まで絞り込みました。

購入を検討している時計は以下の8点です。

① ノーチラス 5711/1A-011

スイスの名門ブランド『パテック・フィリップ』ノーチラスです。

本当、最高に美人さんな時計だと思います。

候補の中では最高値で予算的にはギリギリです。

と言いますのは、このノーチラス・・・。

定価は約300万ですが、なかなか定価で買えません。

定価で購入できる国内正規店で働く友人に予約を取れないか確認したところ・・・。

答えは『NO』でした。

どうやら正規店でも、割り当てられる数が限られているとのこと。

従って、購入するとすれば高額な並行品になりそうで・・・。

流石にSS素材でこれ以上、価格が高騰したら手が出ません。

また、同型の5711/1A-010を知人が使用しているので被る点もマイナスです。

パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE
ノーチラス 5711/1A-011

価格:3,243,600円

② カラトラバ 5119G-001

パテック・フィリップ製の時計としてはリーズナブルで手を出しやすい時計です。

また、シンプルで末永くお付き合いできそうなので、まさに『一生モノ』の時計と言えます。

ローマ数字インデックスもエレガント!

購入意欲は非常に高いです。

パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE
カラトラバ 5119G-001

価格:1,980,000円

③カラトラバ 5296G-010

パテック・フィリップ定番の時計ですよね。

シンプルで無駄がない時計です。

また、見た目はどこにでも売ってそうな時計でギラギラ感が少ないのも好印象です。

ただ、デイト表示がいらない・・・。

パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE
カラトラバ 5296G-010

価格:2,886,600円

④ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02

こちらも最高に美人さんな時計ですよね。

ただし、旧型を会社の上司が使用しています(汗)。

美人さんは人気が有りますよね。

ユーザーも多いだけに、被ってしまうのが気になっています。

オーデマ・ピゲ
ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02

価格:1,700,000円

⑤パトリモニー トラディショナル 82172/000G-9383

美しさ、存在感、現代風なデザイン!

渋い!

人気無いのかな?

ヴァシュロン使いの知人がいないので、被る可能性が低くポイントが高いです。

ヴァシュロン コンスタンタン Vacheron Constantin
パトリモニー トラディショナル 82172/000G-9383

価格:2,019,600円

⑥レベルソ クラシック ミディアム Q2458420

ジャガー・ル・クルトのレベルソも渋いですよね。

良心的な価格+憧れ時計の1つであります。

レベルソ クラシック

価格:792,500円
(2018/3/11 03:13時点)
感想(0件)

⑦タンクフランセーズ LM W51002Q3

ローマ数字インデックスかつエレガントな時計ですよね。

値段も良心的で女性ウケが良さそうですが、メーカー側の定期メンテナンスがコンプリートサービスという点が気になります。

また、新品での流通は無さそうなので、購入するなら中古品になりそうです。

カルティエ CARTIER
タンクフランセーズ LM W51002Q3

価格:487,500円

⑧グランドセイコー SBGR051

グランドセイコーも学生時代、憧れた時計の1つです。

値段も良心的なので、GSを購入するなら他の時計と同時購入も可能です。

スピマスはヘビーローテーションですが、2本ローテーション体制で時計を休ませるのも悪く無い。

セイコー SEIKO
グランドセイコー SBGR051

価格:352,500円

事後、報告いたします

本当に時計が好きなので、身分不相応かもしれませんが『雲上系』の時計購入も視野に入れています。

さてさて、何を買おうかな・・・。

悩んでいる時は本当に楽しいです。

実際に購入した際は当ブログで報告しようと思います。

〈スポンサーリンク〉