フォトブログを始めて半年、わかったこと

〈スポンサーリンク〉

フォトブロガーの経過報告

ブログを開始してからの感想

記事の編集に時間がかかる!!

2016年に当ホームページを開設して早くも半年以上が経過しました。

長くコツコツと続けられる趣味を持ちたいと考え、当初からの趣味である写真撮影をテーマとしたブログを開設しました。

実際、写真ブログを始めた感想は、

思っていた以上、記事の編集に時間がかかる!

です。

ただでさえ仕事で忙しく、撮影に出かける時間も限られる中、記事の編集時間を捻出するだけで一苦労です。

ついつい編集に力が入り1つの記事に2~3日の時間を要するなんてこともあります。

正直、これって記事を量産したいブロガーさんにはかなり非効率なので、記事を量産してアクセス数を増やしたいブロガーさんはフォトブログに手を出さない方がいいと思います。

総じて、写真ブログは『趣味』をベースとして気ままに更新したい方に向いているのでは?

と思います。

実際、私も写真撮影という趣味の延長上に当ブログの更新を位置付けています。

開始1ヶ月~3ヶ月は閑古鳥!

ブログを開設して初期段階、何よりショックだったのはブログにアクセスが全く無かったことです。

一生懸命、記事を作ってもアクセスが集まらなければ・・・

寂しいですよね?

それが、1ヶ月ならまだしも、2~3ヶ月アクセスが少ないと、かなり寂しいものです。

ただ、徐々にアクセス数は増加しています。

正直なところ、最初からアクセスが集まるなど期待してはいけないと思います。

とにかく、コツコツとマイペースに更新することが大切だと思います。

また、この記事の様に写真撮影の記事に限らず、くだけた雑記を書いて息抜きするのもいいかと思います。

6ヶ月が経過
→人気記事にアクセス集中!

ブログを開始して6ヶ月が経過した時、とある変化が起こります。

毎日、一定のアクセスが集まる人気記事が!!

ちなみに記事の内容は、

両国国技館のVIP席?枡席ならぬ・・・ボックス席で大相撲を観戦してみた

です。

この記事は、単なる枡席での相撲観戦ではなく、より珍しいとされるボックス席での観戦をレポートしたことに特徴があります。

相撲関連のブログはたくさんありますが、ボックス席を取り上げたブログはほぼゼロに等しいので、物珍しさでアクセスが集中したのかもしれません。

更に、今年は久しぶりに日本人横綱が誕生して世間の注目を集めたこともアクセスの増加に起因したのかもしれません。

ちなみに、

自分のブログにアクセスが集まるとかなり嬉しい気持ちになります。

今後もアクセスの増加をやりがいにしてブログを続けることができたらなと思っています。

また、同じ記事でも日々のアクセス数に増減があります。

例えば、相撲関連の記事は巡業中にアクセスが増加する。

チューリップの記事は春にアクセスが増加するなどなど。

写真ブログは様々な季節やイベントの記事を重ねることで安定したアクセスを保てるのかも?

専門的な記事が読まれる傾向

では、相撲の記事以外はどうなの?

総じて言えることは、

他のブロガーさんが扱っていない専門的な記事ほど読まれています。

ライバルが少ない分野の記事ほど読まれやすいということかな?

逆に、競合するテーマはなかなかアクセスが集まらないものだと分かりました。

そしてなぜ?

アクセスが集まる記事と集まらない記事があるのかについて考えた結果・・・。

GoogleやYahoo!など検索エンジンの上位に『ヒットするorヒットしない』がアクセスを集める上で重要なことだと気付きました。

ちなみに当ブログへの流入は90%以上が、検索エンジン経由です!

ふむふむ・・・確かに私自身も情報を知りたいときは先ずネットで検索している・・・。

従って、検索サイトで上位表示される記事を量産すればアクセスは必ず増加すると言えそうです。

昔、製造関連の中小企業で働く友人が、『ニッチなものを作れば、それなりに需要がある』と話していましたが、ブログの世界でも通じるものがあると思います。

で、結果的にですが、同じテーマでも、何か特徴を出せる様に撮影することを心がけるようになりました。

良いんだか、悪いんだか・・・

〈スポンサーリンク〉

ここまでの話をまとめると?

フォトブログを開始して6ヶ月、特徴をまとめるとこんな感じかな。

・記事の編集に時間がかかる。

・他のブロガーさんが扱っていない専門的な記事ほど読まれる。

同じ記事でも季節によってアクセス数が増減する。

ただし、この結果は現時点での結果に過ぎません。

この先々、記事数を更に重ねればまた違う結果が生まれるかもしれませんので、皆様には定期的に経過報告をしようと考えています。

また、これから独自サーバーでフォトブログに挑戦しよう!

と考えている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後に

ブログ記事は1つ1つが財産と表現する方がいますよね。

私自身もマイブログに愛着を持ち、

皆様のお役に立つブログを作る!

ことを目標に今後も記事を作成しようと思います。

これからもよろしくお願い致します。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉