マナー厳守!写真撮影とスポーツについて考える

〈スポンサーリンク〉

スポーツ写真に挑戦したい!

スポーツが盛んな神奈川県!

こんにちは、まっきーです!

本日のテーマは写真撮影とスポーツについて考えるです。

静岡県に住んでいた頃、スポーツ写真と言えばサッカーが中心!

と言うか、サッカー以外のスポーツに興味がなかったのです(爆)。

その様な中、神奈川県に転居して感じたこと・・・。

神奈川県って色々なスポーツを観戦する機会に恵まれていますね!

ブログを始めたし、2020年に東京都でオリンピックが開催されるし・・・。

色んなカメラマンさんの写真を拝見すると、素晴らしい写真ばかりなので視野を広げて様々なジャンルのスポーツ写真に挑戦するのもアリかなと思い始めたこの頃です。

そこで今回は、挑戦したいスポーツ写真について考えてみます。

〈スポンサーリンク〉

興味があるスポーツ

①:ラグビー

関東圏にはジャパンラグビートップリーグの試合会場が複数あるようです。

・秩父宮ラグビー場(東京)
・熊谷陸上競技場(埼玉)
・ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川)

また、関東圏にはラグビーの社会人チームがたくさんあります!

・NECグリーンロケッツ(千葉)
・NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(東京)
・キヤノンイーグルス(東京)
・クボタスピアーズ(東京)
・サントリーサンゴリアス(東京)
・東芝ブレイブルーパス(東京)
・パナソニック ワイルドナイツ(群馬)
・リコーブラックラムズ(東京)

観戦する機会が恵まれていますね!

でも・・・。

実は、静岡県のチームヤマハ発動機ジュビロが強豪でエコパスタジアムやヤマハスタジアムもラグビーの会場だったんですね(汗)

②:アメリカンフットボール

やはりアメフトも関東圏に複数の試合会場があるようです。

・東京ドーム(東京)
・アミノバイタルフィールド(東京)
・富士通スタジアム川崎(神奈川)
・相模原ギオンスタジアム(神奈川)

また、関東圏にはアメフトの社会人チームがたくさん!

・オービックシーガルズ(千葉)
・IBM BigBlue(千葉)
・BULLSフットボールクラブ(埼玉)
・警視庁イーグルス(東京)
・東京ガスクリエイターズ(東京)
・LIXIL DEERS(東京)
・オール三菱ライオンズ(東京)
・明治安田PentaOceanパイレーツ
・富士通フロンティアーズ
・アサヒビールシルバースター
・ノジマ相模原ライズ
・富士ゼロックスミネルヴァAFC

アメフト観戦に関しては、静岡よりかなりアドバンテージがありそうですね。
【撮影しました!】
Xリーグを観戦する~オービックシーガルズ編~
Xリーグを観戦する~富士通フロンティアーズ編~

③:ロードレース

最近、とても人気があるロードレース。

遠征になりますが埼玉県で「ツール・ド・フランス」の名を冠した国際大会、その名も「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催されます。

スケジュールさえ合えば撮影したいイベントの1つです。

④:トライアスロン

毎年、神奈川県のみなとみらい地区で「世界トライアスロンシリーズ横浜」が開催されています。

こちらも撮影したいイベントの1つです。

⑤:モータースポーツ

敷居が高いイメージが先行しますが、富士スピードウェイやツインリンクもてぎなどが遠征圏内なので撮影に挑戦してみたいスポーツの1つです。

⑥:野球

関東圏にはプロ野球チームがいっぱい!イースタンリーグの撮影も楽しそうですよね。

・東京ドーム(東京)
・神宮球場(東京)
・読売ジャイアンツ球場(東京)
・西武ドーム(埼玉)
・マリンスタジアム(千葉)
・横浜スタジアム(神奈川)
・横須賀スタジアム(神奈川)

ちなみに静岡だと草薙球場が有名です!

皆様は知ってるかな?

【撮影しました!】
2軍も豪華メンバー?読売ジャイアンツ球場で巨人戦を撮影

⑦:競馬

狙うは中央競馬!

必ず東京競馬か中山競馬場に突撃します!

⑧:大相撲

相撲と言えば両国国技館ですよね。

大相撲を観戦するのも趣深いものです。
【撮影しました!】
両国国技館のVIP席?枡席ならぬ・・・ボックス席で大相撲を観戦してみた
大相撲の超豪華!お土産の中身とは?
両国国技館の2階イス席で大相撲を観戦してみた

⑨:陸上競技

オリンピックと言えば陸上競技!

新国立競技場は建設中ですが、神奈川県には箱根駅伝など大きなイベントが盛りだくさんですよね。

〈スポンサーリンク〉

スポーツ写真で避けられない壁?撮影マナーと肖像権

さてさて、最後に先ほど様々なジャンルのスポーツ写真に挑戦することを目標に掲げましたが・・・。

スポーツ写真は法律的な問題が立ちはだかるので注意が必要とのことです。

特に主催者側が撮影そのものや、写真の個人使用を制限している場合は要注意ですね。

ちなみに静岡に住んでいた頃、清水エスパルスの試合を撮影していましたが、Jリーグの試合を掲載したらアウト?

HPを拝見する限り、Jリーグは撮影者に厳しそうですね。

つまり、怖くて当ブログに掲載できない(涙)

他にも、ゴルフ、BJリーグ、競艇、競輪などは撮影を遠慮した方が良さそうですね。

ちなみに撮影マナーを確認したところ、概ね以下の様な点を注意する必用がありそうです。

・肖像権を侵害する
・他のお客さんに迷惑をかける
・営利を目的とした撮影
・観戦の妨げとなる撮影
・フラッシュを使った撮影
・ビデオカメラによる試合動画の撮影

さてさて、マナーを守ることについては自信がありますが・・・。

肖像権?肖像権って何だ??

ネットで調べると、肖像権には人格権やパブリシティ権が存在する様ですが、正直なところ専門的な法律用語で素人の私には解釈が難しい(汗)

様々な情報を漁って最終的に出た結論は・・・。

大勢の観客が集まる会場で写真撮影するのは原則自由だけど、競技関係者達のプライバシー等を侵害してしまう写真を撮影して、公開したら肖像権を侵す可能性がある』

と解釈しました。

つまり、純粋にスポーツに取り組む競技関係者達の写真を公開するのはセーフ!

競技関係者達が明らかに恥ずかしく好ましくない写真を公開した場合はアウト!

また、私自身、肖像権を侵害する恐れがある写真を掲載しようなど考えていませんが、当ブログで掲載されている写真が肖像権を犯し、不適切であると競技関係者様からご指摘をいただいた際は速やかに対処する様にいたしますのでよろしくお願い致します。

最後に伝えたいこと

選手達が輝いている姿を撮影したい!

でも、色々と配慮が必用なのがスポーツ撮影だと分かりました。

私、まっきーは『撮らせてもらっている』という気持ちを忘れず、各競技の更なる発展を願いながら撮影することを心がけます。

そして当ブログで少しでも競技の魅力を皆様に伝えることが出来れば幸いです。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉