清水エスパルスの30周年記念試合を国立競技場で撮影する!!

↑国立競技場で初観戦です。

Jリーグの写真公開が解禁
記念試合を撮影する!!

Jリーグを盛り上げよう!!

写真とサッカーが大好きな私にとって、2022年は節目の年になるかもしれません。

と言いますのも…。

大好きな清水エスパルスがチーム設立30周年を迎えました!!

そして…。

Jリーグの試合中に撮影した写真のネット投稿が解禁されました!!

実はJリーグ、試合運営管理規程の第4条で公式試合が行われるスタジアムとその周辺で撮影した写真や動画をインターネット上に投稿することを禁止しています。

が…。

先述の通り、2022年から新しいガイドラインが設けられ、ガイドラインの範囲内であればSNSやインターネット上に写真や動画を投稿することが認められることになりました。

〇ガイドラインでの写真とは!?

・公式試合全ての試合の試合会場で、投稿者本人が撮影した写真

〇Jリーグが許諾することは!?

・写真、動画を撮影者本人によりSNSおよびインターネットへ投稿し公開すること

・写真については試合中の様子も承諾

〇Jリーグが許諾していないこと!?

・他者の迷惑になるような撮影行為又は投稿

・Jリーグ及びJクラブの役職員並びにJクラブの選手・監督、審判、その他Jリーグ又はJクラブ関係者を特定し、社会的評価を損なわせる目的での投稿

・他者の肖像権を侵害する、又は侵害のおそれがある投稿

・なりすまし投稿

・動画のライブ配信

・営利目的での利用。ただし、YouTube収益プログラムやアフィリエイト広告などコンテンツに付随される広告からの収益が見込まれる投稿については、「営利目的での利用」に含まれないものとします

・その他、許諾していること以外での利用、Jリーグ又はJクラブに対しての愛の無い投稿Jリーグのイメージを損なうような投稿や愛の無い投稿

・他人の顔が映り込む場合は顔が認識できないようにすること

・立ち入りが認められた場所からのみ撮影すること

・写真・動画の投稿やJリーグが定める諸規程その他注意・禁止事項に反する行為により発生したトラブルや事故について、Jリーグは一切責任を負わないこと

素晴らしいガイドラインですね!!

Jリーグの方針転換を受け、早速でありますが…。

当ブログでもガイドラインを守りながらJリーグの写真を公開してリーグを盛り上げよう!!

と思い、国立競技場で開催された清水エスパルスの30周年記念試合を撮影したので当ブログで公開させていただきます。

↑対戦相手は横浜F・マリノスさんです。

今後、Jリーグの写真を扱うブロガーさんが増えるかもしれませんね!!

2階席の最前列で撮影!!

今回の試合で撮影する位置はメインスタンド側の2階席です。

カメラが周囲のサポーターに邪魔になる位置であれば撮影を諦めましたが…。

運よく、最前列のチケットを仲間と連番で確保できました♪


↑座席から撮影。

座席から競技場を眺めた感想は…。

ピッチまで遠い!!


↑全体を撮影。

遠いのは分かってはいましたが…。

やはり、サッカー専用スタジアムの迫力には負けますね。

国立競技場で撮影するなら望遠レンズの使用をおすすめします。


↑個人的に好きなフラッグ。

焦点距離は最低でも200mm欲しいところです。


↑オレンジウェーブ。

この日は記念マッチとあり、運営側さんの気合が入った演出が「素晴らしい」の一言でした。

また、お相手もオレンジギャラクシー以降、妙な親近感を感じる横浜F・マリノスさんでした。


↑この日もペンライトを持参です。

記念試合の相手が横浜F・マリノスさんで良かった♪

強いけど…。


↑マリノスさんの応援席を撮影。

きっと、横浜F・マリノスさんが演出されるトリコロールギャラクシーに好感を抱いているエスパサポは私だけではないと思います。


↑オレンジギャラクシー。

また、両チームともに大勢のサポーターが駆けつけて、この日の試合は何と56,131人もの入場者を記録しました。

マリノスサポさん、一緒に盛り上げていただきありがとう♪


↑大盛況でした。

清水の国民的アイドル!!

広瀬〇〇さんは来なかったけど、まる子ちゃんが応援に駆けつけてくれて…。


↑まるちゃんとパルちゃん。

勝利すれば最高の一夜!!

になったと思いますが、試合は残念ながら3対5で完敗となりました。

さて、次のページで試合の写真をご紹介します。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉