さくらの山公園で飛行機と桜を撮影する

↑デルタ航空のジャンボジェットと桜並木。

飛行機が見える公園
【成田空港編】

桜と飛行機が楽しめるお花見スポット

自宅から羽田空港へのアクセスが良いせいか、すっかり飛行機の撮影が楽しくなった最近・・・。

羽田空港の撮影地で同業者さんに・・・。

『桜の季節は成田空港がオススメだよ!』

という情報をいただき・・・。

千葉県成田市の『さくらの山公園』に足を運ぶことにしました。

さくらの山公園は、成田空港のA滑走路北側に位置する公園で、展望デッキから離着陸する飛行機を眺めることができる公園として有名とのこと。

また、その名前の通り小高い丘に240本の桜が植樹された公園で、桜の季節はなんと・・・。

ジェット機と桜のツーショットを撮影できるとのこと!!

ホームページで詳しく調べると、道の駅ならぬ『空の駅・さくら館』とキャパ120台の無料駐車場が完備されている様です。

『万人向けの公園だし、こりゃ人気あるだろうなぁ・・・』

と思い、平日に有休を取得、気合いを入れ開園時間の朝6時過ぎにマイカーで現地入りしました。


↑どんな写真が撮れるかな?

さてさて、現地に到着すると・・・。

平日にも関わらず駐車場には10台以上の地元車が集結していました・・・。

これは期待できるかも!!

自由度が高い撮影スポット

早朝から同業者さんが集結しているし、期待が高まる中、公園に向かうと・・・。

一面の桜が満開でした!

ワクワクしながら桜並木の斜面を歩くと・・・。

早速、目の前に展望デッキが出現!!

正直、ジェット機のタキシングや離着陸を目の前で眺められるだけで充分、楽しめますね。

さてさて、公園内を見渡すと・・・。

○無線を持ってる人
○でっかいカメラを持ってる人
○でっかいビデオカメラを持ってる人
○脚立を持ってる人

皆、思い思いに趣味を楽しんでいました。

飛行機、いつくるかな・・・。

と思い、羽田空港の撮影で学習したflightradar24を今回も活用します。

リアルタイムで離着陸する飛行機のフライト情報を確認すると、朝はどうやら貨物機が中心の様子・・・。

そして待つこと数分後、遠方からギラリと飛行機の影が・・・。

おっ、きたきた!

羽田空港で飛行機が目の前を通過する姿は見慣れたので正直、新鮮さはありませんでしたが・・・

桜との距離感がなんとも素晴らしい!

珍しい飛行機がバーゲンセール状態!

24mm~300mmまでのレンズとテレコンを持参しましたが・・・。

飛行機と桜の撮影は標準域のレンズだけでも充分でした。

↑飛行機との距離感が良い感じです。

もちろん、望遠レンズがあるにこしたことはありませんが、望遠レンズが無くても充分、楽しめますね。

また、公園は意外と広くカメラマンが撮影するポイントも上手い具合に分散します。

従って、鉄道撮影の様な『激パ状態』には遭遇しませんでした。

ちなみに、この日は日没前まで他の撮影地を含め公園周辺をウロウロ散策・・・。

来園者は見た目でも・・・。

軽く1000人は超えていた!!

と思いますが、撮影場所を巡ってのトラブルは一切なく、同業者さんとの会話も弾み終始、撮影を楽しむことができました。

強いて言うなら、お花見ピーク時の駐車場キャパは・・・。

でもでも、個人的には数10分、駐車待ちしてでも一見の価値はあると思います。

さてさて、そんなさくらの山公園!

特にこんな方にはオススメだと思います。

○飛行機が好きな人
○乗り物が好きなカメラマン
○普通の桜見に飽きた人
○乗り物好きなお子さんがいる家族

桜とジェット機のコラボレーションは必見!

桜の季節、皆様も足を運んではいかがでしょうか?

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉