ひまわり畑を撮影しよう!!~2018年の座間市ひまわりまつり~

↑一面に向日葵が咲く。神奈川県でこの光景を眺めることが出来るとは・・・。

〈スポンサーリンク〉

45万本のひまわりが評判!!
~座間市ひまわりまつり~

都心から程近い向日葵の撮影スポット

夏の花と言えば『向日葵』を思い浮かべる方が多いと思います。

皆さんはCMや旅行雑誌などで一面に広がる向日葵畑を見たこと・・・ありますよね?

一度は眺めてみたい憧れの景色だと思います。

そんな向日葵畑・・・。

関東近郊では北杜市の『サンフラワーフェス』が有名で、山々を背景にした広大な敷地に向日葵が咲く姿はまさに絶景!

私も何度か北杜市に足を運んだことがありますが・・・。

若干、遠いのが気がかりでした。

その様な中、都心から程近い神奈川県座間市』で数万規模の向日葵を楽しめる『ひまわりまつり』が開催されているとの情報を入手。

神奈川県の中央に位置する座間市は、早くからヒマワリを市花に制定、平成5年から農協青壮年部が中心となってひまわりの景観植栽を行い、1994年には『かながわの花の名所100選』にも選ばれています。
参考:ひまわり畑ネット


早速、足を運んでみました。

ひまわり畑の会場は2ヶ所ある

ひまわり畑は座間市内の各地にあり、時期を変えて種まきを行っています。

見頃は、7月下旬ごろから栗原会場(約10万本)、8月下旬からは座間会場(45万本)で合計55万本の向日葵が見頃を迎えます。

どちらも素晴らしい会場ですが、座間会場の方が本数は多いので圧倒的なボリュームに期待する人は座間会場をオススメ!!

との情報を信じて、今回は座間会場にお邪魔しました。

座間会場に到着!!

到着したのは座間会場!!

↓その名も新田宿エリア。

現地には混雑を予想して午前10時頃に到着しましたが・・・。

会場は既に大勢のギャラリーで賑わっていました(汗)。

それもそのはず!!

↓一面に咲き誇る向日葵、向日葵、向日葵!!

とにかく向日葵が大量、大量!!

しかも、かなり寄って撮影することができます。

↓至近距離で撮影することが可能。

そして美しい!!

神奈川県内でこんなスポットがあったとは・・・。

↓んっ、何やら人混みが!!

また、会場では複数箇所に展望台を設置、俯瞰する角度で向日葵を眺めることができました。

とっ言うことで早速、展望台に向かいます。

↓座間なうのパネルはインスタ向け?

入口付近は非常に混んでいましたが、数分間待てば難なく展望台に登れました。

展望台ではインスタ映え?

的なパネルが設置されていたので記念に撮影♪

若い女の子を中心に人気を集めていました。

展望台からの風景は撮るより眺めた方がいいかな・・・。

↓展望台から魚眼レンズで撮影。

向日葵が多すぎて、なかなか構図が決まらない・・・。

と言うことで、とりあえず魚眼レンズで遊びました。

↓遊び心がありますね。

ちなみに展望台の脚にはバラエティに富んだ帽子が貸し出されていました。

うむ、展望台は完全に記念撮影向きかな・・・。

また、『ひまわりまつり』が開催されている期間は、様々なイベントが開催されています。

↓農作物の販売会場。

飲食と地元農作物の販売会場に・・・。

↓子供達に大人気!!

相模川産!?

鮎のつかみどり会場!!

↓ファミリーに大人気。

ポニーの乗馬体験コーナー!!

↓背景に橋が無ければベストですね。

向日葵畑の中だと素晴らしいシャッターチャンスですね!!

とにかく地元の方々のイベントを盛り上げようとする熱意がヒシヒシと伝わりました。

↓私が気になったのは・・・。

せっかくなので私個人では、気にかかった『ひまわりサイダー』を購入♪

気になるお味は・・・。

飲んでからのお楽しみということで(笑)。

ちなみに、祭りの期間中は臨時駐車場が設けられている他、駅からシャトルバスが運行されているのでアクセスも良好でした。

特に遠出を避けたい家族連れやカップルの方にオススメ!!

ご興味がある方は、今年の夏に足を運んでみてはいかがでしょうか?

〈スポンサーリンク〉

2018年のひまわりまつり日程について

2018年の座間ひまわりまつりは・・・。

・栗原会場→7月21日(土)~7月25日(水)
・座間会場→8月11(土)~8月15日(水)

の日程で行われるとのことです。

会場マップなどの詳細は座間市観光協会ホームページでご確認下さい。

ひまわりまつりフォトギャラリー

↓親子のように並ぶ向日葵を撮影。

↓ミツバチ達が忙しそうに密を集めています。

↓人が近づいても気にしません。

↓後脚には、密がたっぷり。

↓邪魔さえしなければ人を襲うことは無さそうです。

↓次はこの花にしようかな?

↓圧倒的な向日葵の数にミツバチ達も大興奮?
 
↓マクロレンズ1本で充分に楽しめます。

↓ピントがシビアですが、素人でもなんとか撮影できます。

座間ひまわり会場へのアクセスマップ

★栗原会場★
【所在地】県立座間総合高校東側
【交通】
〔徒歩〕
小田急線「相武台前駅」より徒歩30分
〔バス〕
小田急線「相武台前駅」より南林間駅行き「座間総合高校前」下車徒歩1分
小田急線「南林間駅」より相武台前駅行き「座間総合高校前」下車徒歩1分
〔車〕
圏央道「圏央厚木IC」から約15分
東名高速道路「横浜町田IC」から約20分
※期間中は栗原小学校に臨時駐車場が設置されます。
※例年、シャトルバスの運行もあります。

★座間会場★
【所在地】神奈川県座間市入谷2丁目262
【交通】
〔徒歩〕
JR相模線「相武台下駅」より徒歩15分
〔バス〕
小田急線「座間駅」より四ツ谷行き「神社前」下車徒歩10分
〔車〕
圏央道「圏央厚木IC」から約15分
東名高速道路「横浜町田IC」から約20分
※期間中は相模川河川敷に有料の臨時駐車場が設置されます。
※例年、シャトルバスの運行もあります。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉