水耕栽培が楽しい!素人にもできるアップルミントの増やし方!


↑ミントを水耕栽培で育てました。

アップルミント
育て方と増やし方

鉢植えミントが増えすぎた!

新型コロナウイルスの影響!?

今年の春先から育成と収穫を楽しめるハーブを複数種類、育てはじめました。

特に自家製ミントで作るミントティーは格別!

香ばしいミントティーを楽しむ日々を満足していますが…。

アップルミントの成長力がとにかく凄い!

ホームセンターで1株だけ購入したアップルミントが秋口にグングン伸び…。

鉢からランナーが飛び出してきたので引き戻し剪定をおこないました。


↑グングン伸びました。

ただし…。

引き戻し剪定するだけではつまらないので、今回はアップルミントを水耕栽培で増やしてみます!


↑良い香りです♪

引き戻し剪定の方法はとても簡単です♪

ハサミで根本からバッサリと剪定します。


↑積んだ葉はミントティーにしました。

続いて剪定したミントの根本の葉を摘み取ります。

若い葉だけを残して綺麗サッパリ♪

ちなみに水耕栽培を開始すると葉を摘み取った場所から根が生えてきます。


↑足元がサッパリしました。

水耕栽培用に使う瓶は100円ショップで購入しました。


↑2本購入しました。

水道水だけでも育つと思いますが、水に液体肥料を混ぜます。


↑育ちが良くなるらしい。

サランラップと輪ゴムを準備して。


↑クレラップと輪ゴム。

瓶に蓋をします。


↑こんな感じです。

蓋につまようじで穴をあけて…。


↑全体的にシナシナです。

先ほど剪定したミントを穴に差し込めば完成です。


↑1日後にはすっかり元気になりました。

差し込んだ直後はシナシナでしたが、栽培開始1日後にはすっかり元気になりました。

育つのが楽しみです。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉