↑様々な顔を持つマルチツール。
アウトドアの定番!
ビクトリノックスのマルチツール
ツールの種類を紹介
さて、エボリューションウッド17の外見的な特長は、何と言っても木製のハンドル部分だと思います。
↑木製のハンドルです。
このハンドル、実は人間工学に基づき湾曲した『ウェンガー社』の特長を受け継いでいます。
握った感触がとても良く、他のモデルより私の手に馴染みました。
↑箱の中身です。
化粧箱の中身は本体・保証書・取扱説明書の3点が入っています。
↑収納時のサイズは8.5cm。
サイズを測ったところ収納時の全長は85mm、厚さは23mmで重量は98gありました。
↑ナイフ使用時でもコンパクトです。
ナイフ使用時の全長も15cmでとてもコンパクトです。
↑アバウトに測って約22cm。
こんなにコンパクトに収納出来るにも関わらず・・・。
②つめやすり
③つめそうじ
④はさみ
⑤のこぎり
⑥カン切り
⑦マイナスドライバー(小)
⑧マイナスドライバー(大)
⑨せん抜き
⑩ワイヤーストリッパー
⑪コルクせん抜き
⑫リーマー(穴あけ)
⑬キーリング
なんと13種類もの機能を有しています。
スゴイッ!!
個別に機能を紹介すると・・・。
↑多分、滅多に使うことがないツール・・・
上のツールが『せん抜き、マイナスドライバー(大)、ワイヤーストリッパー』です。
何れも、私の用途では滅多に使うことがないツールだと思います(汗)。
↑そこそこ使うかな・・・
続いて『カン切り、マイナスドライバー(小)』です。
このツールはアウトドアで缶詰のフタを開く際に重宝しそうです。
↑なかなか使えるツールです。
コチラのツールは見た目の通り『ノコギリ』です。
ノコギリは木材などを切断する際に利用するほか、魚のウロコを処理する際に活用できます。
↑ラージブレード。
コチラのツールも見ての通り『ラージブレード』です。
果物など食材のカット専用ナイフとして活用します。
↑ほぼオマケ機能・・・。
続いてコチラのツールはほぼオマケの機能・・・。
『つめやすり、つめそうじ』です。
↑よ~く見ると。
マルチツールで爪のケアをする人は少数派だと思いますが、あれば使いたくなる不思議な機能です。
↑ほぼオマケ機能 その②
そしてコチラもほぼオマケ機能の『リーマー(穴あけ)』です。
↑ほぼオマケ機能 その③
続いてコルクせん抜きは・・・。
ワインを飲む際に重宝しそうですね。
↑高性能なハサミです。
そして最後にハサミはマイクロウェーブ加工(細かいギザギザ)が施され、切れ味が抜群でした。
さて、続いて木製のハンドル部分に艶だし処理を施します。