【VICTORINOX(ビクトリノックス) 】エボリューションウッド17 を買ってみた!艶だしにウォルナットオイルを塗布したよ


↑様々な顔を持つマルチツール。

アウトドアの定番!
ビクトリノックスのマルチツール

ツールの種類を紹介

さて、エボリューションウッド17の外見的な特長は、何と言っても木製のハンドル部分だと思います。


↑木製のハンドルです。

このハンドル、実は人間工学に基づき湾曲した『ウェンガー社』の特長を受け継いでいます。

握った感触がとても良く、他のモデルより私の手に馴染みました。


↑箱の中身です。

化粧箱の中身は本体・保証書・取扱説明書の3点が入っています。


↑収納時のサイズは8.5cm。

サイズを測ったところ収納時の全長は85mm、厚さは23mmで重量は98gありました。


↑ナイフ使用時でもコンパクトです。

ナイフ使用時の全長も15cmでとてもコンパクトです。


↑アバウトに測って約22cm。

こんなにコンパクトに収納出来るにも関わらず・・・。

①ラージブレード
②つめやすり
③つめそうじ
④はさみ
⑤のこぎり
⑥カン切り
⑦マイナスドライバー(小)
⑧マイナスドライバー(大)
⑨せん抜き
⑩ワイヤーストリッパー
⑪コルクせん抜き
⑫リーマー(穴あけ)
⑬キーリング

なんと13種類もの機能を有しています。

スゴイッ!!

個別に機能を紹介すると・・・。


↑多分、滅多に使うことがないツール・・・

上のツールが『せん抜き、マイナスドライバー(大)、ワイヤーストリッパー』です。

何れも、私の用途では滅多に使うことがないツールだと思います(汗)。


↑そこそこ使うかな・・・

続いて『カン切り、マイナスドライバー(小)』です。

このツールはアウトドアで缶詰のフタを開く際に重宝しそうです。


↑なかなか使えるツールです。

コチラのツールは見た目の通り『ノコギリ』です。

ノコギリは木材などを切断する際に利用するほか、魚のウロコを処理する際に活用できます。


↑ラージブレード。

コチラのツールも見ての通り『ラージブレード』です。

果物など食材のカット専用ナイフとして活用します。


↑ほぼオマケ機能・・・。

続いてコチラのツールはほぼオマケの機能・・・。

『つめやすり、つめそうじ』です。


↑よ~く見ると。

マルチツールで爪のケアをする人は少数派だと思いますが、あれば使いたくなる不思議な機能です。


↑ほぼオマケ機能 その②

そしてコチラもほぼオマケ機能の『リーマー(穴あけ)』です。


↑ほぼオマケ機能 その③

続いてコルクせん抜きは・・・。

ワインを飲む際に重宝しそうですね。


↑高性能なハサミです。

そして最後にハサミはマイクロウェーブ加工(細かいギザギザ)が施され、切れ味が抜群でした。

さて、続いて木製のハンドル部分に艶だし処理を施します。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉