2011年のクラブワールドカップ 豪華メンバーを写真撮影

↑メディア達の注目を一斉に集めるFCバルセロナのスターティングメンバー。

FC バルセロナ

2010年に開催された、南アフリカW杯の優勝メンバーが多数、在籍していたことから、前評判の段階から『歴代最強』の呼び声が高かったです。

現地で観戦すると、ミスでボールを失う事が少なく、ボール回しを楽しんでいるかの様なサッカーが印象的でした。

選手を見ると、ダニエウ・アウヴェス、シャビ、イニエスタ、アルカンタラ、メッシなど主要メンバーの身長が170cm前後と小柄で・・・。

その他の選手を見ても決して高身長な選手が多い訳では無い!!

最近まで、低身長化が目立ったエスパルスを問題視したサポーターもいましたが・・・。

サッカーは身長だけではないと、実感した試合でありました。

スターティングメンバー

Pos # 選手名
GK 1 ビクトル・バルデス(Víctor Valdés)
DF 2 ダニエウ・アウヴェス(Daniel Alves)
3 ジェラール・ピケ(Gerard Piqué )
5 プジョル(Puyol)
22 エリック・アビダル(Éric Abidal)
MF 16 セルヒオ・ブスケツ(Sergio Busquets )
4 セスク・ファブレガス (Cesc Fàbregas)
6 シャビ(Xavi)
8 イニエスタ(Iniesta)
11 アルカンタラ( Alcântara )
FW 10 リオネル・メッシ(Lionel Messi)

GK 1 ビクトル・バルデスVíctor Valdés)


2010年、W杯の優勝メンバー!!

スペイン代表では、カシージャスが正GKであったため、出場機会に恵まれなかったのですが・・・。

バルサでは実に10年以上、ゴールマウスを守りました。

この日は、ピンチと言えるピンチが少なかった為、見せ場は少なかった印象でした。

DF 2 ダニエウ・アウヴェスDaniel Alves)

 
2010年、W杯のブラジル代表メンバー!!

もともと有名な選手でしたが・・・。

バナナ事件で一躍、世界的に有名になりましたね(汗)

この日はサイドからのチャンスメイクに貢献!!

豊富なスタミナと攻撃参加でいかにもセレソンのSBといった印象でした。

DF 3 ジェラール・ピケGerard Piqué )



2010年、W杯の優勝メンバー!!

高さに加え、フィード能力や攻撃参加も出来る不動のCBです。

プライベートでは、楽天の社長でヴィッセル神戸のオーナーでもある三木谷浩史氏と交流が深い様で・・・。

実はヴィッセル神戸でプレーする日もあるのでは?

とJリーグファンとして期待を込め、勝手に想像しています。

DF 5 プジョル(Puyol)



2010年、W杯の優勝メンバー!!

FCバルセロナのチームキャプテンでもあり、チームの支柱。

フィジカルと素早い反応が特徴で、この日は相手FWのネイマールに何も見せ場を作らせず、プジョルの完勝といった印象でした。

個人的にですが、プレイスタイルが好きなサッカー選手の1人です。

DF 22 エリック・アビダル(Éric Abidal)

 
2010年、W杯のフランス代表メンバー!!

アビダルと言えば、肝臓の病気ですよね。

2011年に、肝臓腫瘍の摘出手術を行っており、この試合はリハビリを重ねた上での出場でした。

MF 16 セルヒオ・ブスケツSergio Busquets )


2010年、W杯の優勝メンバー!!

守っても良し、攻めても良し、世界最高峰のボランチです。

MF 4 セスク・ファブレガス (Cesc Fàbregas)


2010年、W杯の優勝メンバー!!

2011-2014シーズンをバルサでプレーしました。

キャリアの大半をプレミアリーグでプレーしているから!?

バルサのイメージが薄い・・・。

改めて考えるとバルサのユニフォームを着る姿は貴重だったのかもしれませんね。

MF 6 シャビXavi


2010年、W杯の優勝メンバー!!

シャビとイニエスタが並んでプレーする姿を観ることが出来たでけでも幸せでした。

とにかくボールを失わないし、パスが正確で視野の広さが半端なかったです。

MF 8 イニエスタIniesta)


2010年、W杯の優勝メンバー!!

2010年W杯の決勝で決勝ゴールを決めたのがイニエスタでしたよね。

下部組織からバルサ一筋、現在もバルサのキャプテンとして活躍している人気選手の1人ですよね。

MF 11 アルカンタラ( Alcântara )


この日のスターティングメンバーで唯一、2010年のW杯に出場しなかった選手ですが・・・。

後にスペイン代表に選出されています。

この試合、ペドロ選手の調子が万全ではなかった為、先発に抜擢されました。

グアルディオラ監督からの信頼が厚いようで2013シーズンから、グアルディオラ監督と共にバイエルン・ミュンヘンに移籍した選手です。

途中、怪我もありましたが、ブンデスリーガでもしっかり成績を残していますね。

FW 10 リオネル・メッシLionel Messi)


2010年、W杯のアルゼンチン代表メンバー!!

小さいのに倒れない、タッチだけでマークを簡単に外す・・・。

キャプテン翼の世界を具現化した様な動きでした。

言わずと知れたスーパースター。

MF 14  ハビエル・マスチェラーノ(Javier Mascherano)


2010年、W杯のアルゼンチン代表メンバー!!

現在のバルサでは不動のCBとして活躍していますよね。

移籍後、間もないこの頃は中盤のサブメンバーとして途中出場。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉