もう迷わない!アウェイサポにオススメしたい等々力陸上競技場のアクセス方法

↑等々力迷宮のゴール地点!?

天皇杯×清水エスパルス
in 等々力 応援レポート

アウェイサポーターにオススメ?
等々力陸上競技場のアクセス方法

こんにちは!

今回のテーマは、アウェイサポーターにオススメしたい『等々力陸上競技場』までのアクセス方法です。

私は、静岡県のサッカーチーム『清水エスパルス』を応援していますので、神奈川県と東京都で開催されるエスパルスの試合は予定さえ合えば足を運びます。

日産スタジアム、等々力陸上競技場、平塚競技場、味の素スタジアムなど近隣には素晴らしいスタジアムが多数存在します。

最近『アウェイ観戦』中心のサポーター生活に慣れましたが・・・。

川崎フロンターレの本拠地『等々力陸上競技場』までのアクセス方法が分かりにくく、最初はかなり戸惑いました(汗)。

サッカーファンの間でも『等々力迷宮』と呼ばれるほど迷子になる人が続出している様ですが、何度か通った甲斐があり?

迷いにくいアクセス方法を見つけたので簡単にご紹介します。

『武蔵中原駅』がオススメ!
『小杉神社』を目指す!!

まず、スタート地点となる降車駅の候補は3駅あります。

① 東急東横線『新丸子駅』
② 東急東横線、JR各線『武蔵小杉駅』
③ JR南部線『武蔵中原駅』

3駅の中で利用をオススメするのは『武蔵中原駅』です。

理由は以下の通りです。

○新丸子駅
→周辺の道が狭くてゴチャゴチャ
○武蔵小杉駅
→広くて周辺が再開発中なので分かりにくい
○武蔵中原駅
→大通りに沿ってシンプルにアクセス可能


↑管理人のオススメは『武蔵中原駅』です。

また、アウェイ応援席の13番入場ゲートは地図(↓)の『小杉神社』付近に位置します。

したがって、武蔵中原駅から小杉神社を目指しましょう!!


↑駅前のローソンが競技場方面の目印。

さて、武蔵中原駅に下車して最初に向かう場所は駅前のローソンです。

スタジアムに飲み物を持ち込む人はここでの調達をオススメします。

ちなみに私はサッカー観戦で必ず『サッポロビール』を購入します。

理由は、サッポロビール=清水エスパルスを支える大切なスポンサーだから。

えっ?コンサドーレ札幌は??

と思うかもしれませんが、静岡県焼津市にサッポロビールの大きな工場があり、毎年『がんばれ清水エスパルス缶』というハイセンスな限定ビールを販売するほど同社とエスパルスは深い関係が築かれています。


↑清水サポならサッポロビール!!

サッポロビールの購入を済ませて準備万端!

徒歩でスタジアムまで向かいます。

まず、ローソンを出て手前の駅前通りを武蔵小杉駅方面に向かいます。


↑『小杉』方面に向かう。

歩き始めて間もなくすると『コメダ珈琲店』の大きな看板が目立つ交差点に到着します。

スタジアムに向かうにはこの交差点を左折、交わる中原街道を丸子橋方面に直進する必要があります。

ちなみに川崎の『丸子橋』は『まるこばし』と呼ぶとのこと。

静岡の『丸子橋』は『まりこばし』と呼びますよね。


↑『コメダ珈琲店』看板の奥に見えるのは南武線の高架です。

さて、中原街道を歩き始めると周囲にはフロンターレサポーターがポツリ、ポツリ・・・。

アウェイ感しか無いけど我慢です。


↑中原街道を丸子橋方面に直進する。

中原街道をしばらく直進すると中原街道と府中街道が交わる『小杉十字路』の交差点に到着します。

ここまで到着すればスタジアムは目の前です!!


↑小杉十字路の標識はスタジアムに近づいた目印になります。

ちなみにフロンターレサポは『小杉十字路』で左折、溝口方面に向かう方が多い様です。

皆様は付いて行かないように!

アウェイサポは小杉十字路を直進しましょう!!


↑左折する交差点は産経新聞の看板が目印。

小杉十字路を直進、右手に産経新聞の看板が目立つ1つ目の信号を左折すると、道の先に『小杉神社』が現れます。

でっ、小杉神社の先にある横断歩道を渡れば、すぐ先が13番ゲート!

帰り道は逆を辿ればもう、迷うことはないと思います。


↑薄暗いと結構、迫力があります。

でっ、武蔵中原駅前のローソンを出発して小杉神社までの道のりを考えると・・・。

左折2回で小杉神社にアクセスできます!

もっと、近道はあると思いますが、実にシンプルなルートだと思いませんか?


↑目指す13番ゲートをパシャリ。

ちなみに私はこのルートを使い始めてから一度も迷わなくなりました。

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉