↑今回のテーマは『しぞ~かおでん』。
静岡のソウルフード!
しぞ~かおでんを手軽に料理
しぞ~かおでんとは!?
皆様は静岡県民のソールフード!?
『しぞ~かおでん』をご存じでしょうか!?
静岡で一番売れている静岡おでん(当社調べ)継ぎ足し継ぎ足し使っている特製おでんダシ、牛すじ、練り物から旨味たっぷりの25品目のおでんです。人気はジューシな肉団子とお餅の富士の白焼。11/30は創業記念全店で100円セール+先着1000名様赤飯おむすびプレゼント。11/30創業祭まであと4日! pic.twitter.com/2KsfmFtsHm
— お弁当・おむすびの天神屋【公式】 (@tenjinya_j) 2018年11月26日
『しぞ~かおでん』とは、調理法、食べ方などが特徴的な静岡の『おでん』のことです。
黒い煮汁、黒はんぺん、だし粉と青海苔を掛けて食べるなど、某テレビCMで有名になったことからご存じの人、気になっている人は多いかもしれません。
でも、実際に食したことがある人は限られるかと思います。
そこで今回は、皆様の家庭で『しぞ~かおでん』を簡単に再現できる!?
『静岡おでんの素』を静岡に帰省中、発見したので当ブログで紹介いたします。
↑その名も『静岡おでんの素』です。
今回、使用するのは東洋水産(株)より発売されている『静岡おでんの素』です。
静岡の某スーパーにて1箱あたり108円(税抜)で販売されていたので購入しました。
↑裏面にはレシピ記載されています。
パッケージの説明をよ~く見ると・・・。
名代 静岡おでん おがわ監修
静岡市葵区に店舗を構える、昭和22年創業の『静岡おでん』の老舗。創業以来継ぎ足して使用している真っ黒のだし汁で、1本1本串に刺した具材を煮込むのが特徴です。汁の見た目は色濃いですが、あっさりとした味わいです。名店おがわ監修の味をお楽しみください。
静岡おでんの人気店「おがわ」さん。ここのおでん、ほんと美味しい!🍢 pic.twitter.com/XeW48AquRT
— みき (@remonter_at) 2018年1月19日
また、裏面にはレシピが記載されていたので、今回はレシピを参考に『しぞ~かおでん』を料理することにします。
〈材料の目安〉(3人前)
大根約1/3本、こんにゃく、黒はんぺん(いわしのつみれ)、なると、ちくわ、さつま揚げ、ゆで卵などお好みの具
※『黒はんぺん』のかわりに『いわしのつみれ』でも作れます。
※牛すじ肉(約150g)を使用する場合
・牛すじ肉はアクが出るまでさっとゆで、ゆで汁を捨てます。
・鍋に牛すじ肉と水1.5Lを入れ、弱火~中火で煮込みながらアクを取り除きます。(約60分)
このダシを調理方法②の水の代わりに使うとより本格的な静岡おでんが味わえます。
〈調理方法〉
①大根、こんにゃくは別々に下ゆでをしておきます。
②鍋に水750mlを入れ『粉末つゆ』3袋を溶かし、煮えにくい具(大根など)から順に入れ弱火で煮込みます(約20分~30分)
③お皿に移し、『削り粉』と『あおさ』をかけてお召しあがりください。
・調理中のやけどにはくれぐれもご注意ください。