↑嬉しいJTの株主優待。
株主優待レポート
日本国が大株主の独占企業
昨年の12月末に【2914】JTの株価が急落、高額な配当に釣られ100株ほど買付してみました。
JTの正式名称は『日本たばこ産業』です。
旧・日本専売公社から昭和60年に業務を承継した会社で、全株式のうち3分の1以上を日本国が保有する特殊な会社です。
また、国内で煙草の製造を唯一認められた独占企業で、分類される食品業では国内で№1の時価総額を誇るマンモス企業です。
そんな大企業の株が配当利回り5%を超えて割安感が否めませんが株価がイマイチ・・・。
株価が長らく低迷する原因はきっと売上のほぼ90%が国内外での『たばこ事業』によるものであるからでしょう。
たばこ税の増税、喫煙者の減少、健康問題、訴訟リスク・・・。
『たばこ』に関するネガティブニュースは増える一方で、JTのチャートをみても完全に下げトレンド入りしています(汗)。
【訴訟リスクも買収 JTの誤算】https://t.co/v8KvIGD4yq
JTの子会社がカナダのタバコ病訴訟で損害賠償の支払いを命じられた。M&Aを繰り返してグローバル化を目指すJTだが、訴訟リスクという過去の負債まで抱え込んだという見方もある。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年3月11日
しかし、安定した収益を確保した上での配当金が株価の底を支えているとも言えそうです。
個人的にはネガティブな側面を折り込んだ価格が現在の株価であり、事業としての成長性は期待できませんが、いわゆる『配当取り』を含め、インカムゲインを重視する投資手法には悪く無い銘柄かなとも思えます。
さて、そんなJTから3月初旬に定時株主総会の招集案内とともに株主優待のご案内が届いたのでご紹介します。