↑E10-2+スハフ43×2+オハニ36
撮り鉄って・・・
いくらお金かかるの?
お金が掛かる趣味です・・・
今回のテーマは・・・。
撮り鉄っていくらお金が掛かるのか?
についてです。
これから鉄道の撮影を始めようと考えている方に少しでも参考になればありがたいです。
まず、鉄道撮影と言っても・・・。
そのジャンルは様々です。
多分、異論はあると思いますが、ざっくり分けるなら・・・。
②:形式的写真→資料の記録に重きを置く
③:風景写真→鉄道のある風景に重きを置く
の3つに分類できるかと思います。
さらに細かく分けると実に様々な属性を持つ撮り鉄がいる訳です。
例えば、編成写真の場合・・・。
↓
スリットカメラが好き!
とか、風景写真の場合・・・。
↓
カマ(機関車)が好き!
↓
蒸気機関車が好き!
みたいな・・・。
正直、撮り鉄の方々はそれぞれ価値観を持ってシャッターを切り続けている訳で、撮影スタイルも様々!
その様な中、参考になるか分かりませんが・・・。
今回は、ざっくりどんな機材を揃えると便利か?
そしてその予算についてご紹介します。
ちなみに、デジタル一眼レフカメラの使用が前提なのでよろしくお願いします。
カメラとレンズは?
カメラ
予算:10,000円~600,000円(1台)
どの様なカメラを選ぶべきか?
個人的には・・・。
オートフォーカスと連射の速度が大切だと思います。
したがって、スポーツ撮影向けとして販売されているカメラがオススメです。
また、メーカーはキャノンとニコンがオススメです。
ちなみに私はキャノン派で、メインで使っているカメラは・・・。
Canon EOS-1Dシリーズです。
重たいカメラですが、高速連射機能と防塵・防滴機能にアドバンテージを感じ、使い続けています。
値段に抵抗あるかもしれませんが、キャノンで選ぶなら中古でも1Dシリーズをオススメします。
予算を抑えたい人はCanon EOS-7Dシリーズもオススメです。
レンズ
予算:10,000円~1,000,000円(1本)
正直、レンズは揃え始めたらキリがありません。
初めて購入するレンズは単焦点レンズよりズームレンズをオススメします。
また、焦点距離は、標準域から望遠域を多用します。
従って、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本を揃えるのが無難だと思います。
レンズはキャノンやニコンなど純正メーカーの他、タムロンやシグマ、トキナーなどレンズメーカーが製造しているものがあります。
基本的に、レンズメーカー製の方が安価ですが、オートフォーカスが遅くなります。
初期投資を抑えたい場合、レンズメーカー製もアリだと思います。
また、中古でレンズを購入する場合、レンズ内の状態を見極める必用があるので・・・。
評判が良い、安心できる店で購入することをお勧めします。
ちなみに個人的にオススメするレンズは、純正の・・・。
EF70-200mm F2.8L IS Ⅲ USMです。
予算に余裕がある場合・・・。
この様に集め出したら予算にキリが無いのがレンズの特徴です。