真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【前編】

↑車窓にはサンタさんが!!

真岡鐵道×サンタトレイン

サンタトレインの写真を狙う!!

八木岡の撮影地を後にして車で向かったのは『中村寺』付近のアウトカーブです。

中村寺のアウトカーブは、市塙駅~笹原田駅の間に位置する撮影地です。

八木岡から約20㎞も離れているのでスピードを出すことなく、余裕を持って車で先回りすることが出来ました。


↑時間に余裕を持って中村寺の撮影地に到着しました。

大井川鐵道の『かわね路号』は停車駅が少ない上、道路の選択肢が限られるので追いかけませんが、『SLもおか』は停車駅が多いので余程のことが無ければ追っかけ撮影が楽しめますね。

さて、中村寺付近の撮影地、八木岡と比べてキャパは狭めでしたが、この日は先客さんが1名のみ。

横に並んで撮影させていただきました。

三脚の並べ方によって違いがでると思いますが、ベストポジションは概ね5名~10名といった具合でしょうか。

私は大型三脚と脚立を利用してやや高めの位置にカメラを構えました。


↑撮影地付近には中村寺の石碑が建っています。

列車が通過するまでの間、周囲を見回すと何と線路に続く石段があるではないですか。

この石段、実は中村寺に出入りする方々が使われている様ですが、利用するのは少し怖いですね(汗)。

鉄道カメラマンはむやみに進入しないようにしましょう。


↑軌道内に続く道になっています。

先客の同業者さんと雑談しながら待つこと数分、遠くから蒸気機関車の汽笛が聞こえてきました。

そして緊張の中、サンタトレインらしい写真を撮影することができました。


↑縦位置だと煙が枠内に収まりますね。

カワイイ『SANTA TRAIN』のヘッドマークもさることながら、車窓から顔を出すサンタさんが何とも愛らしい(笑)。

こちらに向かって手を振ってくれた様子から察して・・・。

サンタさんは『中村寺』の撮影地を熟知していますね!!

優しいサンタさんからのクリスマスプレゼントに感謝!!

この場をお借りして、ありがとうございました。


↑サンタさん、ありがとうございます!!

初真岡鐵道の往路撮影はここで終わりです。

さて、気付けばお昼時です。

昼食は何処で食べようか・・・。

撮影年月関連記事
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【前編】
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【中編】
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【後編】
2019年1月【C11 325号機】真岡鐵道で平成最後のSL新年号を撮影する

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉