真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【中編】

↑道の駅もてぎでお手軽撮影。

真岡鐵道×サンタトレイン

デザートはイチゴアイス

何を食べようかな・・・。

と散策すると目の前に『おとめミルクアイス』と『おとめバウムアイス』のポスターが飛び込んできました。

 
↑おとめミルクアイスのポスター。

これは美味そう!!

でも、どちらを食べよう・・・。


↑おとめバウムアイスのポスター

悩んだ結果・・・。

『おとめバウムアイス』を購入しました。

このアイスは『おとめミルクアイス』と『米粉バウムクーヘン』のコラボ商品で12月~5月の季節限定商品なんだとか。


↑地元の食材で作るこだわりの一品。

でっ、気になるそのお味は・・・。

とても美味しい!!

フレッシュなイチゴの果肉、甘すぎないアイス、そしてバームクーヘンのふわふわ感の組み合わせが絶妙にマッチしていました。

ちなみに値段は1個450円なり。

この様にして茂木グルメを存分に味わった私・・・。

お腹がいっぱいになったし昼寝したいな・・・。

とっ、何しに茂木に来たのか?

一瞬、忘れかけましたが、本来の目的である撮影のロケハンを駅内で再開します。

道の駅で蒸気機関車を撮影する

実は『道の駅もてぎ』内には、幾つかの撮影ポイントがあります。

最初に向かったポイントは水車小屋付近の撮影地です。


↑食後は駅内でロケハンです。

こちらの撮影地はかなり広く、背景もスッキリするのでなかなか魅力的でしたが・・・。

同業者さんの三脚が既にズラリと並んでいたので、ベストポジションで撮影は難しそうでした。

まぁ、食事に夢中になっていたから仕方ないか。

水車小屋付近を早々に後にして、向かったのは道の駅の駐車場付近にある踏切です。


↑撮影地付近には石碑が。

こちらの撮影地、背景は民家などが入り込んでややうるさいのですが、程よいカーブになっている他、道の駅のギャラリーも集まりやすい立地になっています。

ギャラリーを絡めて撮影するのも面白そうなので、場所はこちらのお手軽撮影地に決めました。

この撮影地、カーブのアウト側でもイン側でも良い感じの写真が撮れそうです。

どちらで撮るか悩んだ結果、アウト側を選びました。

ちなみにこちらの撮影地、蒸気機関車が通過する時刻の30分ほど前に到着しましたが、同業者はゼロでした。

定番すぎて同業者からは敬遠されているのかな?

その代わり、通過時間が近づくにつれファミリーや夫婦、カップルなど一般の撮影者がゾロゾロ・・・。

いよいよ蒸気機関車が通過する時間だ!!

と思う頃には、前方を含め総勢50名ほどのギャラリーが集まりました。


↑道の駅に集まったギャラリーを一緒に撮影。

でっ、撮影出来たのが(↑)の写真ですが・・・。

シャッタースピードを間違えてしまった!!

お腹がいっぱいで気がゆるんだかな?

シャッターが遅すぎでブレブレの写真になってしまった。

まぁ・・・。

しょんない!!

さて、気を取り直して次の撮影地に向かいますか。

撮影年月関連記事
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【前編】
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【中編】
2017年12月真岡鐵道のサンタ列車を撮影する【後編】
2019年1月【C11 325号機】真岡鐵道で平成最後のSL新年号を撮影する

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉