↑今回の撮影地は地名駅です。
大井川鐵道×トーマス×クリスマス
上り列車の前に少し休憩
前回記事「大井川鐵道のトーマスを撮影する【クリスマス特別運転・前編】」
下り列車の撮影を終え、上り列車の撮影地に向かう前に少し休憩します。
休憩場所は、前回の記事で取り上げた『道の駅 川根温泉』です。
↑道の駅 川根温泉に向かいました。
川根温泉は駐車場、トイレ、食堂、温泉などあらゆる設備を完備した旅人にとってオアシスのような場所。
↑温泉の建物はかなり立派です。
特に、大井川鐵道の第一橋梁を一望できる露天風呂がオススメです。
中部道の駅よりお知らせです。
1月1日(月・祝) 餅つき・お汁粉振舞い
道の駅 川根温泉 ふれあいの泉 https://t.co/uHRcA3ItHe#wifi#道の駅#島田市#中部道の駅連絡会#良いお年をお迎え下さい pic.twitter.com/mfVzJeJzuf— WiFi自販機で地域活性化! (@FreemobileTk) 2017年12月29日
温泉の料金は大人510円、子供300円と良心的な価格です。
営業時間は9:00~21:00で毎月第1火曜日が休館日なので利用の際はあらかじめご確認ください。
↑川根温泉 ふれあいの泉。
この日は、午後も撮影を予定していたので温泉には入りませんが、午前中で撮影を切り上げ、温泉に入る日もあります。
↑記念撮影はいかが?
温泉施設の出入口付近に展示されているチェーンソーアートも年季が入りましたね。
↑ボイラーやテンダの形が・・・。
たまたま、初期に撮影した写真が残っていました。
比較するとエイジングの具合が分かりますね。
↑安全に気をつけて乗ってね。
形はツッコミ所が満載ですが、作者様のコメントを拝見すると、ちびっ子達を乗せて記念撮影するためにこの姿になったのかな?
本日は川根温泉で休憩を済ませ、実家用にお土産を購入します。
↑川根大福の看板が目印です。
お土産を購入するために向かったのは『菓子道』さん。
美味しいクリーム大福で有名な川根のお菓子屋さんです。
詳しくは別記事でご紹介していますので気になる方はご覧ください。
↑お店の外観はこんな感じです。
ちなみに川根大福を購入される際は、予約を入れた方が良いと思います。
お土産の購入を済ませ、午後の撮影地に向かいます。