【長期保有優待銘柄】サッポロホールディングスの株主優待品が届きました(2018年12月期)


↑嬉しいサッポロHDの株主優待。

株主優待レポート

長期継続保有の株主を優遇!!

昨年の秋口に【2501】サッポロホールディングス(以降、サッポロHD)の株価がかなり安くなったので、純粋にサッポロHDを応援する気持ちと、企業動向の調査を兼ねて微力ながら小口株主になりました。

サッポロHDは皆様もご存じ『サッポロ-ビール』や『エビスビール』のブランドを手がけるビール類国内シェア4位の大企業です。

主な事業内容はビールを中心とした酒類事業ですが、実は食品・飲料事業、外食事業、不動産事業としっかり多角化経営されています。

ちなみに『銀座ライオン』や『恵比寿ガーデンプレイス』などはサッポロHDの事業です。

そして何よりサッポロHDは、故郷である静岡県にビール工場を構える地元企業!!

更に応援する清水エスパルスのスポンサー企業でもあります。

何かと馴染みが深いので・・・。

『ビールと言えばサッポロ黒ラベル!!』

大学生の頃からサッポロビールを飲み始め、今ではすっかりサッポロビールの大ファンになりました。

そんな、サッポロHDから3月初旬に、定時株主総会の招集案内とともに株主優待のご案内が届いたのでご紹介します。


↑サッポロ様から届いた召集令状!!

定時株主総会招集のご通知 在中

気になる中身は!?


↑こんな感じです。

上から・・・。

○封筒
○議決権行使書
○株主様ご優待申込書
○議決権スマート行使の案内
○株主優待のご案内
○定時株主総会招集ご通知
○目隠しシール×2枚

とかなりボリュームがある内容です。

そして、サッポロHDの株を保有する最大の楽しみは株主優待制度だと思います♪


↑株主様ご優待のご案内。

100株以上、保有する株主を対象にした株主優待制度が2018年、大きく改訂されました。

■長期保有・株主優待について
当社では、当社株式を長期にわたり継続して保有する株主様との関係をより一層大切にしていく事を主な目的として、株主優待制度の一部を見直し、長期(3年以上)保有株主様を優遇する制度を新たに導入します。 また3年未満保有の株主様には、これまで通り従来の優待内容をお送りいたします。

サッポロHDの配当落日は12月末なので、12月末時点の株主名簿に記録されれば、優待受け取りの対象になります。

そして、株主名簿に同一株主番号で長期的(3年以上)に記録された株主は優待品が豪華になります!!

つまり・・・。

男は黙ってサッポロビール株。

と言うことですね。

もちろん、ロングでガチホしますよ!!


↑選べる優待制度。

ちなみに優待品の選択肢は全部で4つ!!

□ビール詰め合わせセット
□食品・飲料詰め合わせセット
□社会貢献活動への寄付
□優待不要

コレは迷うことなく『ビール詰め合わせセット』を選択しました。


↑350ml缶×4本。

優待品の他に2019年3月現在、1株あたり年間42円の配当を受け取ることができます♪

4月上旬に株主優待品が到着!!

2019年4月上旬、サッポロHDの株主優待品が到着しました。


↑株主ご優待品♪

手元に実際に届くと嬉しいものですね。


↑ビール詰め合わせセット。

中身はもちろんビールの詰め合わせです!


↑ビール×4本と手紙が入ってます。

優待品のビール銘柄は・・・。


↑2種類のビールが入ってます。

黒ラベル×2本+エビスビール×2本です。

そう、高級なエビスビールもサッポロHDの主力商品です♪


↑作りたてホヤホヤです。

しかも・・・。

2019年4月上旬に千葉工場で製造された鮮度抜群のビールです!!


↑株主宛の手紙が同封。

手紙の中身は、株主宛の案内と簡単なアンケートでした。


↑代表者からの挨拶文が同封。

株主の皆様へ
拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
ここに、株主様ご優待品をお送り申し上げますので、どうぞご賞味ください。
また、今後の経営・企業活動の参考とするため、株主様アンケートを実施させていただき、株主様のご意見をお伺いしたいと存じます。誠にお手数でありますが、同封のアンケートはがきにご回答のうえ、ご返信くださいますようお願い申し上げます。
サッポログループは世界に広がる『酒』『食』『飲』で個性かがやくブランドカンパニーを目指してまいります。株主の皆様におかれましては、一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
敬具

早速、優待ビールを美味しくいただきました♪

頑張れ、サッポロホールディングス!!

長期保有優待銘柄2018年2019年2020年
サッポロHD【2501】12月12月
タビオ【2668】2月
日本たばこ産業(JT)【2914】12月6月12月
オリックス【8591】3月3月
日本取引所【8697】3月
日本管財【9728】3月9月
〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉