SL撮影旅行日記~釜石線『SL銀河編』~1日目

↑リンゴ畑から撮影。

釜石線『SL銀河』の撮影地を訪れる

リンゴと一緒にSLを撮影する♪

後半戦、最初の撮影地は…。


↑美味しそう!

上郷のリンゴ畑です!


↑一緒に撮影できます。

沿線一面に広がるリンゴ畑には同業者がゾロゾロゾロ…。

こちらは人気撮影地みたいですね。


↑横位置で撮影。

それもそのはず!?

蒸気機関車と『リンゴ』を一緒に撮影できる撮影地は全国的にもかなり珍しいと思います。

『蒸気機関車×リンゴ』

作例が少なすぎてフレーミングやピントに迷いましたが…。

今回はローアングルで車輛にピントを合わせて撮影することに決めました。


↑縦位置で撮影。

さて、この日最後に向かった撮影地は『陸中大橋駅』です。

『陸中大橋駅』に到着すると…。

なんと同業者はゼロ!!

ゆったり撮影できるかな?

と思っていましたが、しばらくすると同業者がゾロゾロ…。

最終的に10名ほどでの撮影になりました。


↑駅発車を撮影します。

釜石線で駅発車を撮影するのはもちろん初めてです。

『駅発車=爆煙』

のイメージが先行しますが、煙の量は普通かな?


↑ドレーンも出ました。

蒸気機関車の人気撮影地に来ると必ずと言って良いほど、撮影地に居合わせた同業者さんが、蒸気機関車の通過後に『煙』を講評する姿を目にします。


↑広角で撮影しました。

正直、同業者さんがどれ程の煙を求められているか分かりませんが…。

大井川鐡道のスカスカな煙に見慣れた私にとっては、煙が出てるだけでありがたい(汗)


↑食べごろの柿を撮影♪

私は今後も蒸気機関車に魅せられてシャッターを切り続けていくのであろう…。

今回も楽しい撮影になりました。

【SL撮影旅行日記~釜石線『SL銀河編』~2日目】に続く

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉