【秋の収穫シーズン】神奈川県でおすすめ!伊勢原市の栗拾いスポットに行ってきたよ!!


↑たくさん収穫できました。

関東&神奈川で栗拾い体験!!
大きな栗の木リパブリック

大きな栗がゴロゴロゴロ

受付で会計を済ませ、栗拾いの説明を受けます。


↑2杯目から3,000円です。

栗拾いにはルールがあるとのこと。

1.木になっている栗を落とさない。
2.木に登らない。
3.一度拾った栗は捨てない。
4.くすねる万引きはしない。

なるほど・・・。


↑2杯目から3,000円です。

栗を盗む輩がいるんですね・・・。

ちなみに万引犯を通報したら礼金10,000円が贈呈されるとのことです。

怪しい動きを見かけたら要チェックですね。


↑専用のバケツがズラリ。

さて、一通りの説明を受けると専用のバケツと・・・。


↑専用のトングです。

専用のトングを受け取り、栗農園に向かいます。


↑若い栗と・・・。

栗の木が一面に広がる農園に到着すると、いよいよ栗拾いスタートです♪


↑もう少しで収穫時の栗と・・・。

私自身、この日まで知らなかったのですが・・・。

栗はブドウやイチゴの様に実を『狩る』ことができません!!


↑収穫時の栗さんです。

地面に落ちている栗の実を拾います♪


↑ゴロゴロ落ちています。

この日はシーズン真っ盛りの10月初旬!!

私の他にも大勢の客で賑わっていましたが、十分な栗の実がゴロゴロと地面に転がっていました。


↑トングで収穫します。

夢中で収穫していたところ、ニワトリさんがウロウロウロ・・・。

園内で放し飼いにされている様です。


↑ニワトリさんを記念にパシャリ。

モクモクと拾い続けること約20分・・・。

バケツの中が美味しそうな栗でいっぱいになりました!!


↑たくさん収穫できました。

栗のバケツを受付に持ち帰ると、係員さんが食べれる栗と食べれない栗を選別してくれます。

ちなみに私の場合、2~3個の栗が腐っていました。


↑調理が楽しみです♪

昔、野生の栗の中に虫を発見したことがありますが、農園の栗は農薬で虫を抑えているので安心して食べることができるそうです。

調理が楽しみです♪

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉