静岡空港でジェット機を撮影する【静岡空港西側展望台】


↑静岡空港でジェット機の撮影に挑戦しました。

静岡空港のジェット機

午前9時00分頃に到着

半日で8ヶ所の撮影地を巡るハードな正月休み。

由比PAの次に向かった場所は島田市、牧之原市に位置する岡空港』です。

静岡空港は平成21年に開港された、比較的新しい空港で富士山静岡空港』とも呼ばれています。

静岡空港は一応、国際線と国内線が定期就航されていますが、便数はとても少ない・・・。

でも、富士山や茶畑などロケ-ジョンに恵まれているので掘り下げると楽しそうな空港です。

という事で、今回は静岡空港で飛行機を撮影します。

静岡空港に到着して最初に向かった場所は空港西側展望台です。


↑その名の通り空港の西端に位置します。

空港西側展望台は、静岡空港駐車場の横に位置するため車でのアクセスが良好♪

今回のツアー、時間に余裕が無いので1本目は滑り込んで西側展望台から撮影します。


↑ターミナルと駐車場・・・逆光で分かりにくいですね(汗)。

静岡空港は富士山の見晴らしが最高です。


↑富士山は青い空が良く似合いますね。

青一色の大空が気持ち良い♪

粟ヶ岳の『茶』の文字が綺麗に見えました。


↑真正面から『茶』の文字が見えます。

さて、展望台には静岡空港の簡単な案内が設置されていました。


↑最新の時刻表が貼られています。

富士山静岡空港から広がるネットワークANA 札幌 沖縄
中國東方航空 杭州 上海 武漢 寧波
首都航空 杭州
FDA 札幌 福岡 鹿児島
AIR SEOUL  ソウル
CHINA AIRLINES  台北富士山静岡空港HPでは、みなさんの写真を募集中です!

日本航空など多くの航空会社が撤退する残念な状況ですが、空港方面に目を向けると離陸の為、タキシングに向かう色鮮やかなジェット機の姿が見えました。


↑オレンジの機体が鮮やかなFDA機の機体。

オレンジ色の機体が印象的なジェット機の正体は『FDA機』です。

あまり聞き慣れない会社かもしれませんが、FDAは静岡空港を拠点とするフジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)』の略で、親会社はエスパルスでお馴染みの鈴与様

フクダ電子アリーナ(Fukuda Denshi  Arena)の略ではありません。


↑東側に向かいます。

キュイーンと心地よいエンジン音でタキシングするFDA機。

この日は西から風が吹いていたので、東側から西に向かって離陸します。


↑離陸の瞬間を眺めることができます。

『ゴゴゴゴゴゴゴゴ』

機体が軽いから、飛び立つのも軽快ですね。


↑あっという間に機体は大空へ。

展望台前では空高くまで飛び上がっていました。

う~ん・・・。

東側から離陸する場合、富士山と機体を絡めて撮影するのは難しいですね。
富士山と飛行機を絡めたい人は注意が必要です。

さて、次の着陸機まで時間に余裕があるので東側展望台に移動します。

静岡日帰り弾丸撮影旅行
大井松田インターチェンジで夜景を撮影
由比パーキングエリアで朝日を撮影
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港西側展望台】
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港東側展望台】
大井川鐵道の青部駅付近で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の千頭駅で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の中徳橋で蒸気機関車を撮影
牧之原公園で夜景とスーパームーンを撮影
飛行機を撮影するシリーズ
羽田空港【城南島海浜公園】
羽田空港【浮島町公園】
成田空港【さくらの山公園】
成田空港【ゲジポイント】
静岡空港【西側展望台】
静岡空港【東側展望台】
〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉