静岡の有名夜景スポット『牧之原公園』で夜景とスーパームーンを撮影する


↑地元ではかなり有名な牧之原公園の夜景。

牧之原公園で夜景を撮影

夜景を撮影する

散策を早々に終え早速、日が落ちる前に牧之原公園からの風景を撮影します。


↑日没前に撮影する。

公園からはご覧の様に富士山、大井川橋、島田市街を絶妙なバランスで撮影することが出来ます。

ちなみに上の写真、既に日が傾いた時間に撮影したので手間の市街が影っています。


↑富士山だけでも絵になります。

日没はあっという間ですね。

モタモタしていると太陽は沈み、周囲は急に暗くなりました。

手持ちでは撮影が厳しくなったので三脚をセッティングします


↑先ほどの風景を日没後に撮影。

大井川橋は街灯と車の交通量が多いので、長時間露光で光が程よく集まりアクセントになります。


↑大井川橋の光がアクセントになります。

ただし、光量のコントロールはなかなか難しい・・・。

思い通りの写真がなかなか撮れない!!

素晴らしい景色を目の前に、苦戦しながら夜景撮影を楽しんでいたら時刻はすっかり月が顔を出す時間になりました。

ちなみに月が出る方角は『月の出・月の入りマップ』という優秀なツールで調べることが出来ました。


↑ノーマルな機材でも結構、綺麗に撮れますね。

一日遅れのスーパームーンで一部が欠けていますが光量は十分!!

噂通りの目映い光で何か引きつけるモノがあると感じました。

また、先ほどの夜景と同様、露出のコントロールが難しく、月と夜景の光が上手くマッチングしない・・・。


↑月に露出を合わせると物足りない・・・。

クレーターなど月の表情を活かして撮影を試みると、夜景の露出が物足りない・・・。


↑夜景に露出を合わせるとオーバー・・・。

逆に夜景の露出を求めて露光時間を増やすと月が露出オーバーします。

でも、これはこれでいいかな・・・。


↑不思議な光景ですね。

ということで、これが月!?

まるで太陽の様に輝く月と志多平野(島田市街~焼津市街)の夜景を撮影して本日の撮影は終了です。

本当は、色々試したかったケド、月が夜空に昇まではものの数分!!

志多地方だけに!?

またのリベンジを志し、牧之原公園での撮影を終えて半日の撮影旅行が無事に終わりました。

正月の撮影旅行レポートも今回で終了!!

記事の作成に半年もかかってしまった(汗)。

自身のブログ編集能力の低さを反省しつつ、改めて1日を振り返ると本当にハードな日程だったと思う次第であります。

静岡日帰り弾丸撮影旅行
大井松田インターチェンジで夜景を撮影
由比パーキングエリアで朝日を撮影
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港西側展望台】
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港東側展望台】
大井川鐵道の青部駅付近で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の千頭駅で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の中徳橋で蒸気機関車を撮影
牧之原公園で夜景とスーパームーンを撮影

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉