SLが見える静岡県のキャンプ場【くのわき親水公園】に泊まってみた


↑午前中からSL撮影です。

家族にオススメ!口コミでも評判なキャンプ場

蒸気機関車を撮影する

2日目は下りの蒸気機関車を塩郷駅周辺で撮影します。


↑恋金橋中央付近のギャラリーを入れて撮影。

まずは塩郷駅を通過する直前の列車を恋金橋中央付近のギャラリーを入れて撮影しました。


↑煙が良い感じですね。

続いて、塩郷駅を通過した直後の列車を撮影します。

う~ん・・・。

煙が良い感じに流れました。

やはり構図的に3両編成のバランスが良いと思います。


↑トラストは緑に映えますね。

そのまま塩郷ダムの脇を疾走する姿もついで撮影しました。

さて、1本目(本番)の撮影が終わったので、2本目以降は軽い気持ちで撮影します。

先ほど、川縁で蒸気機関車を眺めていたギャラリーの場所が気になったので、私も川縁に向かうことにしました。


↑昨日とは様子が異なる塩郷ダム。

ちなみにこの日、川縁で撮影出来たのは塩郷ダムの3/4が閉まっていたからです。

昨日のようにダムが全開の場合、増水するので撮影が不可となります。


↑やはりフル編成はキツイ・・・。

さて、川縁での撮影ですが・・・。

う~ん・・・。

長い編成だと構図が難しいですね(汗)。


↑ギャラリーを絡めました。

構図が決まらなかったので、2台目のカメラは恋金橋の周りに集まるギャラリーを絡めて撮影しました。


↑電車の方がバランスが良いかも・・・。

でも、この場所・・・。

列車と吊り橋を渡るギャラリーを絡めるとなかなか面白い絵になると思います。


↑お子さんを記念撮影中。

吊り橋を渡る人々のアクションに個性があり、列車より人に重点を置くとメッセージ性が強くなりそうです。


↑こちらも記念撮影中。

と言うことで、3本目の蒸気機関車は人をテーマに撮影します。


↑何を思いながら見つめてる?

こちらはおばあちゃんとお孫さんかな?


↑3本目もフル編成です。

2人の目に蒸気機関車はどの様に映っている?


↑人に重点を置くのも楽しいですね。

こちらはファミリーさんです。

お子様は目の前を通過する蒸気機関車に大喜び♪

そんなお子さんの姿をお父さんが動画撮影します。

さて、もう少し撮影したい気持ちを抑えて今回の撮影はここで終了!!

キャンプ場に戻り、帰宅の準備に取りかかります。

今まで大井川鐵道では『車輌』を中心に撮影して来ましたが、『人』に焦点をあてて撮影するのも面白いですね。

今後の鉄道撮影に影響を与えそうな2日間のキャンプになりました。

キャンプ場からの帰り道は『川根温泉』に寄りました。

大井川鐵道の第一橋梁を一望できる露天風呂がオススメですよ~!!


撮影地(最寄り駅)関連記事
金谷駅
新金谷駅
代官町駅
日切駅
五和駅
神尾駅
福用駅
大和田駅
家山駅
抜里駅
川根温泉笹間渡駅
地名駅
塩郷駅
下泉駅
田野口駅
駿河徳山駅
青部駅
崎平駅
千頭駅

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉