【2019年】大井川鐵道にトーマス号が帰ってきた!!早速、撮影に出かけたよ


↑大井川沿いを疾走する西武重連。

トーマス号に会いに行こう!!

PMはバーティーと重連を狙う

AMの撮影は散々な結果に終わったトーマス号の初日。

でも、いつもと違い仲間と一緒に撮影するのも楽しいですね。

午後の撮影地について撮影仲間と相談した結果、この日は午後も青部駅周辺でトーマス号を撮影することになりました。

場所は午前中、撮影した紫陽花の反対側です。

でも、午前とは様子が異なり同業者がゾロゾロゾロ・・・。

結果、同業者が10名ほど集結し、午後は賑やかな撮影になりました。


↑反対側で急行を撮影。

さて、まずは急行列車を撮影します。

一輌なので収まりがよい写真になりました。


↑トーマス号を撮影します。

続いて返しのトーマス号を撮影します。

もちろん返しのトーマス号も煙はスカスカ!!

まぁ、コレは分かっていたことなので精神的なダメージはありません。

しかし、この撮影地・・・。

実は青部バイパス沿いに位置するため、トーマス号と併走するバーティーを狙うことができます。


↑サブ機は画角を広げて撮影。

そこで、サブ機は画角を広げてトーマスとバーティーの併走を狙っていました。

蒸気機関車と併走する車・・・。

あれ?

昔、何かのCMで見た記憶がございますが・・・(汗)。

普段ではあり得ない画角に変なテンションになるワタクシ!!

さて、上手に撮影できるかな??


↑上手に撮影できるかな その①
※①~③はビデオ動画の切り出し画像です。

出来るかな・・・。


↑上手に撮影できるかな その②

おやっ・・・。


↑上手に撮影できるかな その③

バーティーさん・・・。

ぶっ飛ばしすぎだよ!!

エンジンをフカしてフレームアウトするバーティーさんに同業者達も苦笑い。

シャッターポジションは「トーマスと併走するミニバン」の画になり、サブ機のシャッターを切る気力が無くなりました(笑)。

まぁ、これも良き想い出ですね。

さて、トーマス号の撮影も終わり、残すところは西武重連の撮影です。

むしろ、最後が本番!?

この日は撮影仲間に連れられて重連向けの撮影地に向かうことになりました。


↑重連らしい写真を撮影できました。

向かったのは大井川鐵道を対岸に臨む国道沿いの撮影地です。

西武の明るい車輌は森林バックでも映えますね。

この場所を国道側から撮影するのはお初なので新鮮な気持ちで撮影することができました。


↑サブ機は大井川を入れて撮影。

メイン機をヨコ位置、サブ機をタテ位置で撮影します。


↑扇状の大井川が特徴的でした。

続いて、見事な扇状の大井川を入れて追っかけ撮影します。

う~ん・・・いいですね!!

最後に大井川らしい風景を撮影することができました♪

久しぶりに撮影仲間と団体行動したトーマス号初日、和気あいあいとした撮影で大井川鐵道を大いに満喫することができました。

撮影地(最寄り駅)関連記事
金谷駅
新金谷駅
代官町駅
日切駅
五和駅
神尾駅
福用駅
大和田駅
家山駅
抜里駅
川根温泉笹間渡駅
地名駅
塩郷駅
下泉駅
田野口駅
駿河徳山駅
青部駅
崎平駅
千頭駅

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉