大井川鐵道の千頭駅で蒸気機関車の転車作業を撮影する


↑じっくり撮影を楽しめます。

大井川鐡道の千頭駅(川根本町)

千頭駅で転車作業を撮影

千頭駅はじっくり蒸気機関車を撮影できるゴールデンタイムに突入♪


↑良い具合にはためく日章旗。

もちろん狙いは日章旗です。

この日は風が強く、駅に到着以降は絡まってばかりでしたが、作業員さんからヨレを戻す心配りをいただき、何とか綺麗に撮影することができました。

ありがとうございます!


↑よ~く見ると・・・。

また、煙室扉のハンドル部分には正月飾りが付いていました。

そう言えば最近、正月飾りを付けた車が昔と比べ減ったような気がします。


↑プレート類も撮影できます。

到着直後と比べ、この時間はゆっくり車輌を撮影することができます。


↑『鐵』の文字がいいですね。

各種プレート類に加え・・・。


↑日本エヤーブレーキ株式會社製です。

細かいパーツもゆっくり撮影を楽しむことが出来ます。


↑C10 8の文字もクッキリ。

当たり前ですが、動態保存機はピカピカで綺麗です。


↑Rの文字は右ってことかな?

ロッド部分は油が十分に塗布され、生命が宿っている様でした。

流石、現役機ですね。

また、客車には新春開運号の縁起良いサボが設置されていました。

上り先頭車両から順番に・・・。


↑つり下げ式。

毘沙門天。


↑はめ込み式。

弁才天。


↑はめ込み式。

布袋。


↑つり下げ式。

寿老人。


↑はめ込み式。

福禄寿。


↑つり下げ式。

大黒天。


↑つり下げ式。

恵比寿。

七福神とあって7輌編成、正月から何とも縁起良い。

富士山と新春開運号で今年は良い年になるかな?

と気分上々になったところで、千頭駅での撮影を切り上げました。


↑個人的にオススメしたい乗車プラン。

ちなみにマイカー利用で寸又峡温泉に宿泊する場合、運行状況次第ですが・・・。

駅周辺の駐車場に車を駐車

『かわね路12号』に乗車(千頭駅~川根温泉笹々渡駅)

川根温泉の露天風呂で『かわね路14号』を見送る

下り普通列車に乗車(川根温泉笹々渡駅~千頭駅)

寸又峡温泉に宿泊

という観光プランもアリだと思います。

是非、お試しあれ♪

さて、次の目的は 大井川鐡道のSL(上り)です。

撮影地(最寄り駅)関連記事
金谷駅
新金谷駅
代官町駅
日切駅
五和駅
神尾駅
福用駅
大和田駅
家山駅
抜里駅
川根温泉笹間渡駅
地名駅
塩郷駅
下泉駅
田野口駅
駿河徳山駅
青部駅
崎平駅
千頭駅

静岡日帰り弾丸撮影旅行
大井松田インターチェンジで夜景を撮影
由比パーキングエリアで朝日を撮影
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港西側展望台】
静岡空港でジェット機を撮影【静岡空港東側展望台】
大井川鐵道の青部駅付近で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の千頭駅で蒸気機関車を撮影
大井川鐵道の中徳橋で蒸気機関車を撮影
牧之原公園で夜景とスーパームーンを撮影

〈スポンサーリンク〉
〈スポンサーリンク〉